セレナのタイヤ届く | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

オートウェイさんからタイヤが届きました。

 

ミネルバの

 

ラジアル F209です。

 

内側と外側の指定があるタイヤです。

純正サイズの195ではなく205にしたのは、先に買った中古タイヤの2本が205だったから。

 

縦に4本太く深い溝が走っていて水はけは良さそうです。

しかしながら溝の部分が多くその分設置面積が少なくなりますし、溝の感覚が大きく中央と両端のブロックの幅が狭いため、ここの剛性が気になりますね。

 

グリップ力の低下とコーナーでのたわみや変形が予想されます。

 

設置面積が少ないことから転がり抵抗も少なくなりそうした方が燃費がいいのかもしれませんが。

 

すべてはバランスだと思います。

 

このタイヤ持ってみたらびっくりするほど軽いんだけど…