AXLギターのピックアップ | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

久しぶりにギターの話です。

 

ペイペイフリマで気になるものを見つけたのですぐに購入しました。

AXLギターについていたピックアップです。

アルニコマグネットということですが何番かは不明です。

 

以前僕が調べたところではAXLギターに純正品として搭載されているピックアップは、ハムバッカーはあのEMGのデザインによるものということがわかりました。

 

日本に入ってきているものはEMGの名前が見当たらなかったのですが、EMGデザインと明記された海外仕様のものと同形状だったためそう判断しました。

 

シングルコイルについては忘れました。

このブログを振り返ればわかると思います。

 

ですがこの裏側をみると疑問を持たざるを得ません。
以前僕が入手したAXLのピックアップとつくりがまるで違うのです。
 
これもEMGデザインなのかはたまたそうではないのか今のところまだわかっていません。
 
海外のオークションサイトの画像がありました。
こんな感じでEMGと名前が入っており、外側から見た感じではよく似ていますね。
 
日本では商標の関係からEMGと名乗れないのかもしれません。
 
この裏の画像があればよかったのですがねぇ。

 

ちなみにAXLギターはアクセルギターズという会社だそうです。

 

日本では成田市のサウンドハウスさんが輸入販売元となっていますが、本国のAXLギターって今も健在でしょうか?

 

本国でもサイトの更新全く行われていないようですし、新製品も出ていませんし。

 

高級機についてはとても良いギターですと言っておきます。

 

僕も確かAXLギターは4本持っています。

 

そのうち1本が高級機です。

 

普及入門価格帯のものもソコソコ良いです。

 

フレット音痴の楽器店オリジナルブランドのギターに比べるもでもなく、2大ブランドのセカンドブランドとも言えるスクワイヤーやエピフォンの普及価格帯とどっこいです。