うちは転送電話サービスをよく利用しています。


NTTのボイスワープというサービスですね。


で、たまにうちの店に電話をかけてくださったお客様から不思議なことを言われます。


さっきかからなかったから番号が変わったのかと思った。


とか、


もう営業を辞めちゃったのかと思った。


とか。


一体なぜそんなことを?


で、考えました。


店の電話を自分のスマホに転送した際に、スマホで通話をしていた場合かけてきた方にはどの様な状態になっているのか。


まず転送にすると店にかけてきた場合、電話器は鳴るんですね。

ワンコールしてからスマホに転送され少し間が開いてからスマホが鳴る。


で、試しにスマホで通話中に別のスマホからかけてみました。


すると、プープープーと、現在話中の音が出たのです。


うん?


これなら別におかしなことはありません。


実はもう一つ、さらに別の店舗の番号をうちの店舗に転送し、さらに僕のスマホに転送する場合もあります。


そして、別の店舗には電話機は設置していない為、ワンコールすることなく転送されます。


で、試していませんがその際スマホを使用中ならたぶんですが、話し中の音が出るのかと思います。


おそらくお客様は通話中の時間な長い為冒頭の様な疑問を持たれるのかと。


つまり3つの違う電話番号を一つのスマホで僕一人が受ける為、たまたまふ重なってしまうとかからないという単純なことだったのです。