NTT東日本の転送電話サービスボイスワープ。


昨日突然使えなくなったとお伝えしました。


結論から言うと、無事復旧いたしました。


使えなくなる直前に2本ある店の電話回線(他にもFAX専用回線がありますが)の一つを休止してもらったので、それが関係していると思いNTTに問い合わせました。


しかしながら転送電話の契約は有効のままだから原因不明と言われてしまいました。


店にあるビジネスホンの交換器の設定が必要なのではとも考えましたが、142だけかからないという現象はあり得ないため、やはりNTTの局内工事の際に何かやったのだろうと思っていました。


交換期の電源を何度入れ直してもやはりつながらず、故障修理に連絡してくださいということになりそのようにしました。


最後に店を閉めて買える際に試してみたところ、急に繋がるようになっていたのです!


なんで?


と思いましたが、そのヒントはNTTの相談窓口の方の言葉にありました。


休止する回線以外も一度リセットしました。


その結果、有効になるまでおよそ半日の時間がかかったのだと思います。


再設定が必要ですから。


などと言われてもその設定するための142がかからないんだよ。


こう言う例って僕が初めてじゃないと思うんだけど、なんでわからないのかなと思いますよ。


ホント半日転送できずに困りました。


電話に出ないと先日お怒りのお客様がいらっしゃいまして、またかかってきたら困ったことになるなと心配していましたが、なんとか大丈夫でした。


追記

店の外からスマホで留守番電話を設定しようとしたところ、リセットされているためできませんでした。