僕はZ32型フェアレディZが好きで、今うちにあるので3台目となります。
最初はこのレッドパールの車でした。
一度も実車の色を見ぬままオーダーした希少色です。(180SXの方が先行して採用したボディーカラー)
2シーターのTバールーフなし(標準ルーフ)5速フロアシフトという走りに降った仕様をオーダーしましたが、納車後いきなり体調を崩し、その後就職したため乗る機会に恵まれず手放してしまった車です。
それからしばらくして、同業者の方から話が来て縁あってうちに来たのが左に写っているZ32です。
同業者の方が長らく乗っていて、僕が昔勤めていたディーラーによく整備に持ってきていて、当時若くして亡くなった整備士が担当していたことから引き取る返事をしました。
引き取りに行った時にすぐエンジンの息継ぎがあることに気づき、ボンネットを開けると、ガソリンがポタポタ漏れてヘッドのくぼみに溜まっており、その横では軸が偏芯してプーリーがコンプレッサーに当たり、削りながら火花を散らしており、危うく車両火災が起きるところでした。
亡くなった後輩が、このままでは危ないからZの異変がわかる人のところに持って行ってくれとの願いで僕のところに来たのでは無いかとすら思いました。
不具合を直して転売してしまいましたが、なんで売ってしまったのか自分でもわかりません。
実はそのZを手放す前に来たのがこのZです。
US仕様のコーナリングランプとユーロ仕様のフォグランプを取り付けてみましたが、何と全部ウインカーというおバカな仕様になった時の写真です。
構造的にはポン付けできますが、灯火類は意図しない点灯をしてしまいます。
US仕様のカタログです。
日本仕様のコーナリングランプがウインカー(兼サイドマーカー?)になってるのがわかります。
リアスポイラーはこんな感じに仕上げるつもりでした。
サイドステップ、リアアンダースポイラー、スリット入りフロントフェンダーに、バンパーやフロントスポイラーも準備してあり、アウトストラーダモデナの新品も用意してありますが、完成はいつになることやら。
でもいつ見てもZ32はカッコいなぁ。