車の虫 | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

読書が大好きな人の事を

 

『本の虫』

 

などと言います。

 

けれど車の虫は車好きな人のことではなく、車の中にいる虫の話です。

 

2年近くほったらかしにしていたキューブキュービックのセンターコンソールを外すと、小さな虫がウジャウジャいました。

 

うわー

 

キクイムシというやつだと思います。

 

昔そいつに本棚や紙類を食い荒らされたことがあります。

 

で、燻煙で虫を殺すバルサンとダニアースを焚きました。

 

それから座るあたりだけ掃除機で吸い取りました。

 

父が買ってきたマキタの集塵機は、全然吸わずにガッカリしました。

 

マキタはパワーが弱い

 

と職人さんは言います。

 

けれど、僕が使っている充電式の工具はどれも十分満足いく性能があります。

 

おそらく、プロ用と家庭用があるので、家庭用だと物足りない性能なんだと思います。

 

集塵機も、掃除機ではなく塵(ちり)を集める機械であって掃除機ではありません。

 

シート生地に絡んでいる毛などは全く吸いませんでしたが、

 

集塵機だから

 

と思えば納得です。

 

ドアを全開にして天日干しできればいいのですが、そんなスペースもないため、それで乗り込んで置き場まで運転したのでした。

 

できれば降りた直後に着替えたいところでしたが、人目があるのでそのままヴェロッサに乗り換えてまた自店まで戻ってきてから着替えました。

 

幸い変な発疹も痒みもありません。

 

昔ディーラーに勤めている際に下取りに入った車を営業車として使っていましたが、どうやら前のオーナーさんは犬か猫をいつも乗せていたようで、しばらく乗っていると手足が痒くなってきました。

 

それから、中古車を手に入れたならまず最初にバルサンやダニアースを焚いてノミやダニを駆除することが習慣となりました。