コロナ特例でズレた車検日 | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

今年軽トラとセレナが車検です。


3月に車検ですと日産さんからDMや連絡が来たのですが、確か検査有効期限が変わったはずです。


一昨年、新型コロナ特例で、車検が切れてもそのまま乗り続けて大丈夫ですよということになり、本来ならば車検が切れている日に車検を受けたので有効期限日が変わったのです。


これは軽トラ。

7月1日に行ってますね。

実は一度足回りのブーツのひび割れで落ちたため、修理してから仮ナンバーを取って車検を受けた記憶があります。


で、満了日が6月30日。


こちらはセレナ。

6月25日に受けた。


有効期限日は、7月1日。

当初の3月からかなりズレてますよね。


ユーザー車検を受けているので、有効期限が変わったと日産さんにはわからないのです。


自分でもわからなかったため、車検証を出してきて確認しました。


継続検査は1ヶ月前からだから、これだとまだ受けられないね。