店の奥から大きな音が | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

店で事務仕事をしていると、奥から大きな音がし始めました。

 

また父が日曜大工でもやっているのか?

 

と思っていました。

 

それにしてはずいぶん大きな音が座敷の方から聞こえるので、ちょっとのぞき込んでみました。

 

すると。

 

廊下になんだかよくわからないものが並んでいます。

 

「なんだ、これは?」

 

思わず声に出してしまいました。

 

すると、奥からいつもお願いしている電気屋さんの姿が。

 

あぁ、そうか。

 

また父が何か頼んだのか。

 

言いたいことがたくさんあります。

 

まず、うっかり

 

『うるさい』

 

と言わなくてよかった。

 

そして、他人様が店に来るのなら前もって言っておいて欲しい。

 

お客様にお手紙を書いているので、住所などが書かれた顧客名簿を広げているのです。

 

それは自分一人しかいないからそうしているのですから。

 

さらに3つ目は、勝手に頼まないで欲しい。

 

自分の金だというかもしれませんが、

 

だったらそのお金で少しでも借金を返済し、負債をなくし、不良在庫を処分しろ。

 

僕がいくら負担しているかわかっていないはずはないのだから。

 

ってか、それすべて自分が作ったマイナスだから。