カードケースに入っていて使ったことが無いDCカードを解約します。
この2枚のうちのどちらかのDCカードは、僕が初めて作ったクレジットカードです。
(カード自体は期限が切れるたびに更新されていますが)

 

20歳のころ車で友人たちと軽井沢の貸別荘に行くことになり、急なことで持ち合わせが足りなくなった時のためにと作ったのでした。

 

カードを作るにあたっては、引き落とし口座は三菱銀行に決まっていたので、まず地元の支店で口座を開設して同時にカードを発行してもらったという記憶が今でも鮮明に残っています。

 

さて。

 

そんなお守りのように作成したDCカードだったので、それ以来使う機会にも恵まれず、元々カードが嫌いな性分もあり、毎年一回口座からカード年会費が引き落とされていくだけという状況が長年続いていました。

 

でも何で2枚あるのか。

 

たしか1枚はどこかのお店と提携したカードだったと思いますが、その提携が解消されたため普通のDCカードが送られてきたんじゃなかったかな。

 

そんなわけでVISAとMASTERの2枚のDCカードがずっとお守りのように持ち歩いていたのでした。

 

でもそれって無駄ですし、万が一盗難や紛失したら面倒です。

 

で、今日解約することにしました。

 

DCカードの場合(だけかどうか知りませんが)解約は退会と言うそうです。

 

そしてその方法は、カードの裏面に書かれてい最寄りのDCカードコールセンターに電話するだけ。

だけというかそれしかないようです。

 

早速電話したところ、

 

「1枚はすでに退会済みなのでもう1枚をお手続きします」

 

と言われました。

 

あれ、そうだっけ?

 

でもあっという間に完了。

 

DCカードのメリットについて何も言わないのはアンフェアなので、最後に僕の場合の最大にして唯一のメリットを書いておきます。

 

普通はクレジットカードを利用した場合、引き落としの際に口座にお金が足りないと引き落としできずに再引き落としや即座に振込依頼書が送られてきます。

 

ところがこのDCカードと僕の三菱銀行の三菱マイカードの場合は、不足分は自動融資となって銀行が建て替えてくれるのです。

返済の場合は、カードを通常方向と逆に入れると返済専用口座に入金されておつりは普通口座に入金されます。

 

自動融資になった場合は、当然ですが利息が付きます。

 

さらに自動融資になったことは即座に伝えてくれるわけではなく、1か月後とか確か3か月後とかにお金が足りなくで自動融資しましたよというハガキが届くのです。

 

それまでどんどん利息が積もっている訳で慌てます。

 

これはDCカードの仕組みではなく、この三菱銀行の口座の仕組みなわけで、この口座を別のカードや支払いの引き落としに指定しているとこの自動融資が適用されるわけです。

 

ちなみに疾の昔にこの向きを入れ替えて使う三菱マイカードはなくなっているそうです。

 

返済の時に入れる向きを間違えて普通口座の入金をしてしまうと確か返済されず、返済したつもりになっているのでどんどん利息が積もっていくということがうっかりしていると起きかねないので、そんなクレームもあったと聞いています。

 

このカード、知ってました?