セルフ給油できない | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

午前中の外での仕事が終わり、帰社する前に軽トラでガソリンスタンドに寄りました。

以前はよく行っていたセルフスタンドで、久しぶりに(今年初)お邪魔したのです。

給油ガンを手に取り、給油口にノズルをさしてレバーを握ると、

ガチャ!

何故か給油がストップしてしまいます。

ははぁ〜
またか。

このセルフスタンド、軽トラで給油するとこんなことがたまに起こります。

おそらく、ガソリンタンクと給油口までの距離が短く、タンク容量も少ないため、一気に入れるとガソリンがタンクの中で暴れて、ノズルがのセンサーがいっぱいになったと判断して給油停止してしまうのだと思います。

そんな時は少し給油ガンを引いてレバーを握ります。

ガチャン。

あれ?

また止まった。

ならばこの状態でレバーを少し浅く握ってみる。

うぃ〜ん。

おっ!

給油したよ。

でもすぐにまた、

ガチャン!

って。

なんだよ!

握っては止まりを何回も繰り返していたところ、レジの女の子が見にきてくれて。

ガンをとってやってくれたけど、無常にも

ガチャン!

って止まってしまいます。

あれ、あれ?

ここ、たまにあるんだよね。

いいよ、なんとか20リッターゆっくり入れるから。

メーターの針の位置と,走行距離から25リッターは入ると思いましたが、ノズルを手前に引いていると自動停止しないため溢れる可能性があります。

だからゆっくりやっていたのですが、

ガチャン!

ガチャン!

レバーの握りをどんどん緩めていかないと給油できなくなりました。

チョロ,チョロ…

おじいちゃんのお○っこでも、もう少し勢いはいいだろうと言うくらいでしか出なくなりましたが、あきらめず止まっては握り直しを繰り返しました。

その間、急に降り出した強い雨に背中を打たれっぱなしです。

そのうち、

ガコッ!

とこれまでとは違う音がしたかと思ったら、レバーを握っても反応しなくなりました。

画面を見ると、

55回オーバー

みたいなことが表示されていました。

ん?

55回停止させるとゲームオーバーなの?

ってか55回も止まっては握りを繰り返していたのか。

で,結局満タンにはできずに終わりました。

このスタンドに久しぶりに来た理由は、エアータンクを借りやすかったから。

エアータンクはすぐ近くにあり車を退避させておく場所もあるのです。

昨年の7月?の車検からエアーチェックをしていなかった軽トラは4本とも1.5キロまで落ちていました。

前2.5の後ろ2.8にしてみました。

エアー補充後は目線位置が高くなり、ビシッとしましたが,潰れ気味のタイヤがエアー補充により設置面積が減ったので、雨の中、坂道のブレーキが止まりにくくなりました。

軽トラは幅が145という極細タイヤですからね。