昨日、あるリサイクルショップに行ったところ、店先に閉店のお知らせが貼ってありました。

移転と書いてありましたが、既にある近くのお店に統合されるようです。

僕の勤めていたディーラーと同じですね。

このリサイクルショップに初めて立ち寄ったのは9年ほど前だったでしょうか。

支店の店長として働いていた祖父、その少し前に祖母も他界し、後を守っていたはずの叔父が気づいたら居なくなってもぬけの空だったことが発覚し、急遽権利者との話し合いの結果、僕が一人でその店の仕事をやることになったのが9年前。

土地勘もなく、お昼ご飯はどこで買えばいいのか探していた時に見つけたスーパーの隣にあったのがこのリサイクルショップでした。

もちろんリサイクルショップに入るのは初めてではなかったのですが、そこには自分が知らないギターのブランドがたくさん並び、最安値は3千円程だったことに衝撃を受けました。

ギターって、こんなに安いの?

その何年か前に自分が高校生の頃使っていて大事に保管していたギターを一本以外全てヤフオクで売ってしまっており、再び買うことなどないと思っていたのに、さすがにその価格には驚きました。

自分のやっていた頃は、フレッシュだかフレッシャーだかのエクスプローラータイプが1万円と言うのが最安値でした。

一見スーパーディストーションに見えるハムバッカーは、ガーピーノイズしか出ず、エクスプローラーなのにヘッドはストラトタイプという、お粗末なものでした。

それが今ちゃんと弾けるものが新品でも6〜7千円、中古なら3千円?

さらにその時期、たまにお声がかかりパソコンのトラブルを解決しにいく先生のところに誰だかわからないけれどギターを持った女性アーティストの方が治療に来ていると聞いたので、もしあった際にギターの話ができるようにしたいなと余計な心が芽生え、一本買ってみようかなと思ったのがこのリサイクルショップだったのです。

イバニーズからいつのまにかアイバニーズと言うようになったブランドのRGシリーズは、並んでいるのを見ても買うまで何ヶ月もかかりました。

支店には当時週に2〜3日も通っていたのに、自分に入ってくるお金は少なかったからなかなか決心がつきませんでした。

当時は軽トラもなく、ルーテシアにセメントを積んで作業に向かってましたね。

思い返してみると沢山のエピソードが浮かんでくるこのお店。
だいぶ看板がくたびれてますね。

その前は靴屋さんだったようです。

うちの支店も昨年店を閉めて土地を第三者に譲渡し、今や別の建物が建っています。

9年と言う年月は環境が大きく変わるに十分すぎるほど長い年月なのですね。

支店自体はなくてもその地域での仕事はまだあるので、これから仕事に行った際の楽しみが一つ減ってしまいました。

で最後に買ってきたものは。

また次回に。