ミニクーパーとGT-R | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

今朝、出勤時交差点を右折すると、後ろにR32のGT-Rが続けて右折してきました。

 

普通に走っていても遅い車だと思われるのか、あおられることが多い僕のミニクーパー。

 

後ろのR32のドライバーさんにストレスがたまらないよう交差点を右折してから、いつもより深めにアクセルペダルを踏みこみ、素早く加速しました。

 

あれっ?

 

ついて、来ない?!

 

R32は紳士的なドライバーさんだったようで、ぴったりついてくるようなことはありませんでした。

 

ふうっ。

 

そういえば、R32のGT-Rよりも0-100km/h(もしかして60km/hだったっけ?)までの加速タイムが速いと言われたパルサーGTi-Rという車がありました。

 

実際に乗ってみると、フルタイム4WDの恩恵により、タイヤが空転することもなく、一気にスピードが上昇するため、体感的には早いという印象は全くなく、気づいたら速度が上がっていたというような車でした。

 

で、僕のミニクーパーSですが、これはかなり鋭い加速をする車で、体感的には記憶にあるGTi-Rよりも早い感じがします。


JCWキットに小径プーリー、エキマニも交換しているのでGTi-R同等のパワーがあると思いますが、GTi-Rよりもかなり車重が軽いため速い可能性も十分考えられます。


最近は全く乗ってませんが、うちにある軽くいじられた1型RX-7タイプRはちょっと怖いような加速感ですが、それに匹敵するというよりさらに速い感じすらします。


ダイレクト感の強い、ロスの少ない6速ATも加速の良さに貢献していますね。


ミニクーパーSは遅いことなど全くなく、パワーがあるため、ギクシャクせず普通にゆっくり走るのが難しいほど。


ゆっくり走っているのはスピードが出ないわけではなく出さないだけです。


右折するために右車線を走行しているところを左から無理やり追い越して前に入られたり、交通法規を無視している車が目立ちます。


流れに乗って走っているのに、やはり遅い車だと勘違いするようですね。


最後、Rとは全く関係ない話になりました。


それにしても暑いです。

これは梅雨、あけましたかね?