リアフォグが点灯しない原因 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

ちょっと前にミニクーパーSのリアフォグランプをクリアーレンズと赤色LEDに交換しました。
 
それから一週間ぐらいで点灯しないことに気づきました。
 
インパネのリアフォグスイッチ先端にあるランプはちゃんと点灯しているのに、なぜか肝心のリアフォグが点かないのです。
 
まぁ、点かなくても霧の山道を走るようなこともないので、日常使用するにあたって問題はありませんが、せっかく交換したのだからここはちゃんと点灯するようにしておきます。

 

これ、スイッチONの状態ですが、やはり点灯していません。

接触不良も疑い外して差し替えてもやはり点かず、かと言って配線が断線したようなところも見当たりません。
 
これは単なる球切れか・・・

 

 

LEDは2個セットで注文したので残っているもう一つと差し替えてみました。

 

点灯した。

 

やはり球切れだったようです。

 

切れたLEDは外側から見てもおかしなところはないし、振っても変な音はしません。

 

内部でどこかが壊れたのでしょう。

 

元通りレンズユニットをはめ込んで再び点灯確認。

うん、大丈夫です。

 

 

ちなみに、これが切れたLED。
当然右の方ね。
左は純正のクリア球。
 
クリアレンズにクリア球取り付けたらただの眩しいライトになってしまう。
 
クリアレンズにクリアウインカー、クリアブレーキランプは危険だとさんざん言っているのに、クリアリアフォグはあり得無いよね。

 

 

さっき球切れしたLEDにおかしなところはないと言いましたが、正確に言うと最初からおかしい。

LEDが一列にそろっていないのです。
 
LEDが取り付けてある白いベースも浮いたり曲がったりしてます。
 
でも、これはさっき取り付けたLEDも同じでした。
 
この商品は工場出荷時からこういうクオリティーってことです。
 
ミニクーパーSは、見てのとおりマフラー出口の真上にリアフォグランプがあるつくりで、ここは相当高熱にさらされることが想像できます。
 
だから加熱されて壊れたのではないかと推測します。
 
もしそうだとしたら、今日交換したものも同じようにすぐ球切れするでしょう。
 
切れなかったなら、単にLEDが不良品だったと考えられます。
 
結果は1か月ぐらいでわかると思いますのでまたご報告いたします。
 
それよりもミニクーパーSにいくつかの問題が発覚しましたので、それを何とかしなければならなくなりました。

 

追記


交換から3ヶ月が経過しましたが、球切れはしていません。


最初のLEDが不良品だったようです。