キューブキュービックのエアバッグユニットを固定しているネジがやっと外れたのでいよいよ本題にはいります。

まずはエアバッグユニットを外し、それからステアリングホイールを外してその下にあるスパイラルケーブルを交換します。

ではまずハンドル(ステアリングホイール)の左右にあるネジを外すと、こんな感じでセンターパッド部分がごっそり外れます。
センターパッドの裏にはエアバッグユニットがくっついています。

ネジを外すためかなり苦労したため、取り付け部分がやや曲がってしまってます。

エアバッグユニットは、真ん中でケーブルが繋がっているのでこのコネクターを外さなければなりません。

L字型になっている特徴的なコネクターです。
Hとマークがあるあたりに注目。

で、これはこの黒い部分をHマーク付近に何かを差し込んでグイッと持ち上げます。
これでロックが外れたので後はコネクター全体を引き上げれば外せます。

こんな感じに。

ハンドルを外すためにあえてハンドルロックをかけてこの位置で固定しました。

今こんな状態。
明らかに斜めに固定してます。

ホントはセンターでロックがかかれば申し分ないんだけどね。

で、ここからホイールナット用のクロスレンチでセンターナットを緩めます。
って、おい、かなりユルユルだぞ!

ナットを外したのでハンドルが外れました。
たいていは固着していてなかなか外れないものなので、揺すったりたかったり、じゃないや叩いたりして外すものなんですが、これ簡単にスルッと取れてしまいびっくり。

ハンドル裏のカバーは、ネジを外す際の邪魔になった為カットしてひどい状態ですね。
ニッパーと糸鋸で切断。
これはもう再利用できません。

スパイラルケーブルは、ウインカーとワイパーレバーがついているアッシー一式ごと外します。

前面の穴の奥にあるプラスネジを左右とも外してからこのコネクターをまず外します。

ツメ部分を押せば抜けます。
これは僕の爪。
長いな。
爪、切りなさい。

で、今度は下側にもある二つのコネクターを外さなければなりません。
コイツがかなりてこずりました。

まず、外す順番があるようです。
最初にグレー、次に黄色。

それとやはりコネクターからツメが出ていて引っかかっているのでそれを押し込見ながら引き出さなければならないのですが、これが難しい。

何せハンドルがぶら下がった状態で、ケーブルもピンと張っていて余裕がなく、基本裏側ですから作業スペースが確保できません。

爪のボタンを押してもロックが解除できず、逆に手前側に引っ張るとたわんでツメが下がったようで引き抜くことができました。

今こんな状態。
コラムカバーは外さなくても作業できるのですが、エアバッグユニット取り付けネジを外す作業の邪魔になったので先に外したのでした。

画像枚数制限になりましたので、後半に続きます。