ミニクーパーSに臭いオイル補充 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

ミニクーパーSのエンジンオイルを補充しました。

この車がうちにきてすぐ、レベルゲージで確認しようとしたのですが、途中で折れていて首の皮一枚で繋がっているような状態だったのでそのままそーっと戻した為、オイル量がわからないままでした。

RK4Mルーテシアではポッキリ折れてしまい、ディーラーでオイルパンを開けて取り出してもらったことがあるので、そんな状態で触るのは怖いです。

それで先日、新しいレベルゲージを注文したので今日はしっかり確認しました。(まだ届いていませんが)
黄色い輪っかがそれ。

その結果、思った通りレベルゲージの先端1/4ぐらいしかオイルが付着しませんでした。

しかしながらオイルフィラーキャップから内側を除いてもかなりきれいな状態(ヘッドカバー開けてオーバーホールした?)だし、

キャップ裏に付着するエンジンオイルがきれいだったことから、
フィルターとオイルを定期的にしっかり交換してきたものと判断し、取り敢えずエンジンオイルを補充することにしました。

使ったオイルはこれ。

男前モノタロウの5W-40 SN/CF。
(相当品)って何だ?

ベースオイルはG3(合成油)+PAO(化学合成油)となっています。

今回ミニクーパーSの為に注文したものです。
実はAmazonでも同じものがあるようで、場合によってはそっちの方が安いみたいです。

以前は同じモノタロウで取り扱っといるレイクフィールドをよく使っていました。
表示より少し硬めなので、クリアランスが大きい多走行車や古いドイツ車にはちょうど良いと思われます。

さて、今回ミニクーパーSには2Lを補充しました。

走りだしてすぐ、エンジン音が静かになり、振動も減りスムーズになったことを実感しました。

ただし、このエンジンオイルはかなり臭います。

これまで使ってきたどんなオイルより臭い。

何でだろう。