C26型セレナ前期型ハイウェイスターのフォグランプとハイビームをLEDバルブに交換します。
Amazonで純正同形状LEDバルブを注文しました。
ほぼ純正サイズです。
まずはフォグランプから。
これ、前面にはネジがないことでお分かりでしょうが、裏側から交換するタイプです。
残る二つはバンパーにあります。
ネジを外したらガバッと力技で歪めてバンパーを避けて下に開きます。
このLEDバルブは、取り付けに若干のガタが出てしまいました。
車検ではフォグランプは、普通に点灯すればOKなので問題はありません。
そして白い。
前のより光量弱いかな。
続いてハイビーム。
これも基本はポジションと同じ。
違うのはまず防水カバーを先に回転させて外し、バルブをひねって引き抜くこと。
純正より若干コネクター部分が長いため、右側のハーネスがギリギリでした。
あれ?
ハイビームとフォグランプとポジションだけLEDバルブにしていないからという話だったのに、よく見たらウインカー以下の小さいバルブは全部ハロゲンじゃないか!
フロントウインカーは、ステルスバルブに交換してあります。
消灯時はミラーのような銀色で、点灯時にオレンジになる。
その下もハロゲンのまま。
あれあれ?
どうなってるんだ?
おそらくウインカーはリレー制御ではないため、LEDバルブに交換した際にハイフラ防止リレーで対策することができず、すべてのバルブに抵抗をかませなければならないから、LEDにしていなかったのでしょう。
以前社長のティアナをフルLED化した際には全てにメタルクラッド抵抗を噛ませるという手間がかかりましたから。
会長、令和になっていいものが出てるんですよ。
普通のよりちょっと高いけどここまできたらそうしましょう。
↓今回使用したLEDバルブです。
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