また閉店 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。


複数の同業者と共同経営している店舗の閉店が決まりました。

今日の仕事は、その会議の結果のプリント(レジュメ)を読んで内容をブログやホームページに記載して、お客さんへの手紙を作成する予定でしたが、間違えて社長がプリントを持って外出してしまっているため、できずに困っています。

実は今年の初めにも共同経営している店舗を閉めたばかりなのです。

昨日その店があった場所を通り、雑草だらけの更地になってしまったのを見て色々考えたりしていたところでした。

別にしみじみと思い出に浸っているわけではなく、赤字経営の店を共同出資者からの補填で無理やり営業を続けている状態の方が、商売としては異常だったので企業側からすれば、無くなることはむしろ好ましいことであるのです。

もちろんお客さんには不便を強いるかもしれません。

そのために対策と告知をということだったのですが、プリントがねぇ。

まぁ、店がなくなっても、その地域の仕事を受けなくなるわけでは無いので極端に仕事が減るわけでは無いし、逆に毎月の補填も、売り上げから徴収されることも無くなるので問題はありません。

誰もが早くそうしたいと思っていたはずですが、40社もの企業で共同出資し経営しているとなると、なかなかことが進まないものです。

本音は何もしていないのに、お金だけ取られてしまう状況がこれでまた1箇所無くなりましたから助かります。

個人的には借金を負わされてる上にさらに毎月お金を取られていくなんてたまったもんじゃありませんでしたからね。