何回かスターター(スタート)ボタンを押していたところ、エンジンが始動できたため、そのまま仕事先に行ってしまったそう。
これ、少し危険です。
エンジン不始動の原因も確かめず、恐らくどこかに不具合があるのにそのまま乗って行ってしまい、出先でまたエンジンがかからない症状が出たらどうするのでしょうか。
万が一、路上でエンジンがストップしてしまったらどうなるのか。
できるなら動かさずディーラーやお世話になってる整備工場やJAFに連絡してきてもらうか、たまたまエンジンがかかったならその足で整備できる工場やガソリンスタンドに向かって欲しいです。
そのことを知ったのは僕が出張から帰った後だったのでどうすることもできなかったのですが、幸いセレナは駐車場に戻ってきました。
ここまでが昨日のこと。
今日は朝イチにまずエンジンをかけてみます。
かかりましたが、スターターの駆動が弱い感じがします。
エンジン不始動の第一の原因はバッテリーです。
そこで、電圧を測定します。
しかしC26型セレナはバッテリーが奥にあって何をするにもやりにくい。
これは低すぎです。
乗用車のバッテリーは12Vと思われてますが、新品を測定するとたいてい13Vぐらいはあり、12Vでは弱いぐらいです。
10.66Vではスターターモーターを回すのにギリギリぐらいでしょう。
では次にやること。
バッテリー液量のチェックです。
バッテリー横の2本線に対して液面がどこにあるか、車体を揺らして液面を確認します。
他を見て安心して見逃してしまうことがあるので気をつけましょう。
液量はよく見えないけれど上の線まであるように見えます。
確実にしたいので蓋を開けて上から覗き込みます。
これならば次の作業に入れます。
続いてやることはバッテリーの充電です。
市販の充電器を用意します。
以前も同じものを使っていましたが、壊れた密閉式バッテリーにつないだため、壊してしまい2台目となりました。
急速充電モードもありますが、普通乗用車の位置に合わせゆっくり充電します。
僕らも慌てて食事をすれば消化不良や胃が痛むなんてことがあるように、バッテリーも急いで充電していいことはありません。
つなぐ時に一点だけ注意。
マイナス端子を外してから充電器のクリップを挟みます。
本来ならバッテリーを外してやるものですが、セレナはエアクリーナーボックスやダクトを外さないとバッテリーが取り出せないので横着しました。
10ミリはたいていの国産車のバッテリー端子を外すのに使えます。
それから、万が一バッテリー液が減っていたら、僕は蒸留水ではなく強化液を補充しています。
ただし、足した際は必ず充電器で充電もしくはしばらくアイドリングしてバッテリーを充電してください。
特に蒸留水を足しただけで走り出すと、次かからなくなることがありますよ。
さて、様子を見に行ってきます。
あれ?
75%表示からいきなり維持充電に変わっていました。
これはバッテリーがダメかな?
もういちど普通車モードで充電開始。
結局変わりませんでした。
電圧を測ってみます。
1日やってほとんど変わらない。
11Vではスターター回すのがやっとでしょう。
これはバッテリーを交換した方がいいですね。
今使用している男前モノタロウの商品は廃盤になったようです。
当時は充電制御車の交換用バッテリーは選択肢があまりなくて一番安価だった男前にしましたが、最近は沢山出ていますので、どのメーカーのものにするか熟考します。
追記
バッテリーの状態を調べるには比重を測定したいところですが、セレナはバッテリーを降ろさないとやりにくい、もしくはできないため今回は省略しています。