レジェンドのテレキャスタータイプ | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

Amazonで激安のギターを見つけました。
Legend エレキギター LTE-Z MBL メタリックブルー メイプルネックローズ指板 テレキャスタイプ ソフトケース付

これ、アウトレットで6194円で出ていたのですが、サイバーマンデーでさらに974円割引となり、なんと5220円で買いました!
エレキギターってサイバーかな?

ヘッドです。
数ヶ月前に買った同じアリア製のレスポールタイプと違い、フレットは真っ直ぐに打ち込んであり安心しました。

フレット自体は細くかなり低いタイプで、ほんのわずか指板左右に出っ張っているところもありますが、指先に軽く触れるってぐらいですから合格です。

新品のギブソンでかなりひっかかるものがありましたからね。

けれどシミにも見える木材の取り方はちょっと嫌だなぁ。


全体はかなり綺麗。
よくあるストラップピンが箱から飛び出して傷だらけなんてこともありません。

ですがこれ、たぶん返品されたものだと思うのですが、いったいどこが気に入らなかったのでしょうか?

ここかな?

サドルの幅が少しずつ広いのか6弦から1弦に行くにつれてどんどんポールピースから外れて行ってしまってます。
1・2弦のサドルは居場所がないような感じでかなり外側に傾いてしまっています。
これ面白いな。

ペグはよくある激安ギターと同じ、白い保護フィルムが貼ってあるタイプ。
やっぱ木目がシミっぽい。

でもこのギターのボディー裏側を見てくださいよ!
メタリックブルーが綺麗。

それもそうなんだけど、

見て欲しいのはここ。
弦が裏通しなのです。

裏通しはボディーの鳴りが良いから好きです。

ピックガードの先端が尖ってます。
この切りっぱなしの感じが安ギターらしさですね。

ネックジョイント部分に若干の隙間があります。
幸い割れはありません。

ここまではこのモデル共通の仕上げについてでしたが、この個体特有のアウトレットの理由を探っていきます。

傷があると書いてあったけど、探しても見つかったのはこれだけ。
ふちに若干の線傷。

それからこのテレキャス特有のブリッジ。
明らかにぶつけたような傷があります。

それと弦のサビ。
長期在庫なら仕方ない。

でもこれペラペラで超ソフトなケースとレンチにシールドまで付いていました。
これで5220円は安いなぁ。

若干サドルの幅が広いのはご愛嬌だけど、全体としては悪くない。

こういうギターを初心者の人が買って欲しいなぁ。

って、僕が買ったら誰かが買えなくなるのか!

それはマズった!


Specifications 
Body : Basswood 
Neck : Maple, Bolt-on 
Fingerboard : Rosewood 
Frets : 22F 
Scale : 648 mm 
Pickups : CS-1 Single Coil, OS-1 Single Coil 
Controls : 1 Volume, 1 Tone, 3-way PU Selector SW 
Tailpiece : VTL-1C 
Hardware : Chrome 
Finish : MBL(Metallic Blue)