Amazonのネックを合わせる | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

Amazonで買ったメイプルネックを540円で買ったジャンクギターに合わせてみます。

良いじゃん。

高級コンポーネントギター風に改造しましょうか?
安っぽいピックアップとノブ類も交換したいですね。

そんな夢を500円ギターで膨らませたところで、作業に入ります。

ネックを組むのに大事なのはセンター出し。

テグスをナットの真ん中に貼り、

トレモロの3弦と4弦の間に通します

ピックアップと指板のドットポジションの真ん中を通るように角度を調整します。
上手く合ったらその状態を保持したまま裏側のジョイントビス穴からビスを押し付けます。

穴を開けるための位置がわかりました。
しかし元のネックもずいぶん良い加減な位置に穴が開いてるよなぁ。
楽器店オリジナルの激安ギターにはよくある事。

右上の穴、ちょっと外側に近すぎです。
穴を開ける際に割れないでしょうか。

ネックジョイントプレートを仮に合わせてみました。
やはりかなり外側に寄ってる。

と思ったら元のネックは、
さらに外側に寄っていてプレートが完全にはみ出てました。

QCシールが悲しい。

次回は穴あけです。