子マーシャルを高音質に | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

先日入手したマーシャルのミニアンプ。
 
今日はこれをより高音質にします。
 
用意したのは新しいスピーカー。
{4985AA3B-92A9-4A70-96FB-2E4F9567A75F}

秋月電子さんで、ひとつ300円、2個だと500円です。

 
マグネットの大きさがこんなにも違います。
 
 
{09489B2A-F164-4051-B8E6-29AEB732EA63}
以前デモで聞いたのですが、これ見た目からは想像できないほどの高音質。
 
抑えの金具を使いなんとか取り付けました。
{D676B929-6238-4A79-884B-997B014A93EA}
と言うのも、マグネットが大きくてヘッドホンジャックの基盤に干渉するのです。
 
だからスピーカーの取り付け位置は少しだけ中心からずれています。
{86DBA20B-14AB-4570-9E0C-E698B10003C2}
ホントはホットボンドで固定したいのですが、ずれたままではやりたくありませんので保留。
 
しかしこのアンプ基盤からのスピーカーへの配線、こんなとこ通すと裏蓋をはめると挟んでしまいますよ。
 
メーカーさんも基盤の裏に半田付けすれば良かったのにね。
 
さて裏蓋を取り付けましょう。
 
あれ?はまらないぞ。
 
確認したところ何とバッテリーBOXがマグネットに当たっているのです。
{21277122-7AAE-4BF3-AB2A-A4FAB7EC5C34}
 
そこでホットナイフでBOXを切り取ることに。
{7427D684-FBD6-4C9B-A778-DB8972136A12}
 
切り取りました。
{4A83F33D-1E98-4865-B34C-D83CD55DFD8C}
内側はガタガタですが、
 
バッテリーBOXの蓋をはめるとこんな感じ
{3D074992-C778-4FD8-94A7-DA8B84612F9B}
ガタガタは蓋で隠れるから大丈夫。
 
今度こそ裏蓋が閉まると思ったのですが、
{302EA19B-1978-4CFE-B673-62AC18EEF0A5}
バッテリーBOXの蓋のツメがスピーカーのマグネットに当たってしまいました。
 
後ろから見るとこんな感じ。
{B63B8062-0231-4296-9CAD-3C9CCCDF8703}
ガタガタは見えないでしょ?
 
で、それから当たっている裏蓋のツメを切断し、ついでに蓋を内側から溶かして固定しました。
{39A08E41-8B94-42D2-AB4C-2196B42408FB}
マグネットに当たっていたところは撫で付けて平らにしています。
 
さて、バッテリーBOXを切斷したのでバッテリーの取り付け方法を考えなければなりません。
 
まずはスナップを基盤に半田付けします。
{39F5CC5F-EFA1-4CD1-AEFE-D8E87B6378FC}
これ、エフェクターの補修用に、秋月電子さんで買っておいたものです。
 
さらにバッテリー自体は両面テープで内部に貼り付けします。
{2E5E88EB-105B-433A-ACD6-7D2428508152}
バッテリーは消耗したら剥がさないといけないので、超強力固定なのに綺麗にはがせるこのテープは丁度良いです。
 
バッテリーの取り付けはこんな状態になります。
{E8004BFA-6D7E-4688-9B88-152EFE0AD0F6}
 
背面はこの通り。
{C9311D76-6EEC-421B-ACA9-88D3DC0EA9BC}
大掛かりな改造をしたことは一見わかりません。
 
よく見れば、バッテリーBOXの蓋のツメを切断したのでそこからわずかに内部が見えてます。
 
さあ、音はどう変わったかな?
 
うん、かなりパワフルになりましたね。
 
音に勢いがあると言うか反応が早くなったような。
 
スピーカーの直径は変わらないので、音を出す(=空気を震わす)コーン紙の面積は変わっていません。
 
これは大型のマグネットとボイスコイルのおかげでしょう。
 
迫力が出て心なしかマーシャルの大型アンプの音に近づいた気がします。
 
アンプ部はいじってないからあまり歪まないことには変わりませんが、プラスチック製のミニアンプから想像できないような音になりました。
 
スピーカー交換、オススメです。