W222 S560 ベンツ オイル交換からのメンテナンス表示のリセット、エンジンオイル量の確認 | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

はぃ!どーも!!              としです😁          

毎年1月の車検の台数しれてて去年まで年明けからバタバタしなくてもええやんって、ゆっくりしてたのに今年(6年)に入ってから、ちょっとびっくりしました💦                    1月の台数増えてる😳ビックリ!        今月も新規のお客様2人にも声かけてくださってますし🙇‍♀️ ありがたや🙏                                              人と人との繋がりってホンマ大事ですね♪嬉しい事です。もっと仕事、頑張らないと😄       ええ子(従業員)もいたらいいんですけどね。探し中(笑)      


おいらの整備データが増えました‼️            先日したオイル交換の話ですが、見てやってください🙇‍♀️                     それではblogスタートします!!        先日と言っても12月の話ですが(笑)タイヤ交換に引き取りに行ったベンツS560。   

新車価格1681万💦💦💦

安い軽でも丁寧に仕事するので、高かろうが安かろうが車は車😁丁寧な仕事するだけです♪



でも価格体見たら、ちょっとビビる😱

タイヤ交換中に、お客様から電話が入りオイル交換もしといてとの事。


よし!向かうか⁉️ちょっと待てよ🫸
かかるまでにウチの外車用オイルの番手が使えるのかどうか知らべる。 

う〜ん、イケるみたい(229.3/229.5)😆(笑)


次に、また調べると・・・、

レベルゲージが無い💦💦

ネットには、この世代くらいのベンツからオイルゲージが無くなり、オイルレベルセンサーのみでの確認方法になるみたいです。ディーラーでもメーカーに苦情が入りまくるほど、かな〜りシビアな確認方法らしいです。

オイル量が多すぎても警告灯⚠️が出ますし、少なすぎても警告灯⚠️が出るそうです。

ほんま、シビアすぎる💦



ですが、
シビアって言っても他でも人がやってますし、オレも十分な知識はある‼️


って事で、やったろやないかぃ😆💪


作業開始!
まずアンダーカバー外して、オイル抜きました。
※写メ撮り忘れました😭
一応、抜けた分のオイル量を確認しておく(○.○ℓ)。
ドレーンボルト締めてアンダーカバー元に戻して車下げて、

まず、オイル7.5ℓ入れる!

次にエンジンかけて暖気する。

赤丸のとこを押したら、



この表示↓(赤丸)が出てきます。

 


黒い部分を、

押しながら左に動かすと、



メンテナンスの項目が出てくる。

また先程の黒い部分を下にスライドすると、



エンジンオイル量の項目が、

出てきますが、


エンジンオイル量、

現在測定出来ませんと出てくる(泣)


水温計が低いからかな?

っと思って、もうちょい暖気する。


右側のをタコメーターにしたら、下に水温計出るじゃないですか(笑)

今知った😆水温計92か93℃ぐらい。(1時間半ぐらい暖気してます😅)

水温はいい感じなんだけど、

測定出来ないって出るし💦

少なくて測定出来ないのかなって思い、オイルを0.3ℓ足して7.8ℓにしてみる。

が、

何回か、その画面出しても測定できません。って出てくるし😭




絶対、違う方法がありそうだ‼️

ちょっと調べよ!


ふむふむ、わかった🤩

※ここから大事ですよ!男なら誰しもが結構好きな隠しコマンド。(昔ファミコンとかでもあったな〜)



まず、エンジンオフして、


1、ブレーキ踏まずにプッシュスタート1回押してACC状態にする。


2、ステアリングの黒ボタン(↓写メ参照)を使い、

トリップ画面(↓写メ参照)を

出しておく。


このトリップ画面(↑写メ)の状態で、

指の左側のホームボタンを押しながら、黒いボタンを押すと、

車両データが出てきたら、エンジン始動‼️



オイル量確認‼️

車両データを押して、黒いボタンをスクロールすると、

エンジンオイルの量と補充の量が表示されます。



オイルの温度も96℃〜94℃ぐらいをうろちょろ。

オイル量を最大にするには1ℓのエンジンオイルを補充って書いてありますが1ℓ入れたら絶対、警告灯⚠️付く気がする😅

なので、あと0.5ℓ足してトータル8.3ℓでオイル量は🆗にしましたd(^_^o)バッチグー。



つぎに、メンテナンス情報の確認‼️

車両データの画面から下に動かすと、


メンテナンスがあります。

メンテナンスを押して、


整備データの画面が表示されるので、


押す。



メンテナンス情報が確認出来ます。



メンテナンス01〜12まで、あるが押しても何も反応しませんでした。

1番↓のフルメンテナンス確認を押してみる。



メンテナンス実施しましたか?

はいを押す。



取り消しはできませんって出てくる。


確認を押す😱アワアワ



フルメンテナンス終了‼️出来た👌


最終確認。

エンジンオイルの交換時期、距離が15000kmに変わってましたよ!

良かった😆

外車はメーター内で色々なメンテナンスを管理してるので、アナログなオイル交換ステッカーとか貼ってませんよ。

出来たので洗車して、掃除機かけて納車しました‼️




まとめ。

このくらいの年代の外車からアナログのオイルレベルゲージが無くなり、オイルレベルセンサーで確認する為にメーターに表示される。

結構、シビアみたいです。

オイル画面でオイル量を確認しながら、ちょい足し、ちょい足しを繰り返した方が上手な入れ方。

規定量には後_ℓって表示されるが、それに合わせてオイルを入れてしまうとオイルの温度変化で「オイルの量が多すぎ」とか警告がでるので、量はこのぐらいがベスト‼️

少なすぎても警告は出るので結構シビアです。

このシビアを知らずに普通にオイル抜いて、規定量を入れると警告⚠️が出ますよ‼️注意してください🙇‍♀️

ちなみになんですが、

ブログ書いてる今日(1/20)ですが、お客様から警告灯⚠️出たって連絡は入ってません✌️



そして、おまけ♪

ちなみにS560のホイールボルトの締め付けトルクは150Nmです‼️

めっちゃ締めますよね(笑)







また、オレのスキルUPしてもーた😁楽しかった♪




では、ばーぃちゃ👋