HE12 ノート e-POWER車の排出ガステストモードの移行方法 | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

はい!どーもどもども!
トシです😁
毎日毎日、暑いですね💦
皆さんコマメに水分補給しながら休憩を取って、この夏を乗り越えましょ😊


今日も張り切ってblogアップしますので見てやってくださいね🙇‍♂️
では、スタートします!


車検で頂いたノート。
整備も終わり、ウチのラインに入れるのにテスター類で点検してました。
シフトをDに入れるとエンジンは回るのですが、シフトをPやNに入れると、ハイブリットなのでエンジン停止状態。
排ガス測れないやん‼️って思い、PCの前に行き整備書で調べてました。


やっぱり〜ありました。



「整備モード移行方法」
テスターを使ってする方法もありますが、テスターを使わなくても出来る方法があるので紹介します。


※以下の操作は60秒以内に実施してください。

まず、
シフトレバーをPレンジでブレーキペダル踏まずに、



プッシュスタートを2回押す。



ON状態。



Pレンジの状態でアクセルペダル全開、全閉を2回繰り返す。



ブレーキを踏んで、シフトをNレンジにする。



ブレーキを踏んだまま、アクセルペダル全開、全閉を2回繰り返す。



ブレーキを踏んだまま、シフトをPレンジにする。




ブレーキペダルを踏んだまま、アクセルペダル全開、全閉を2回繰り返す。



メーター内に、
車❗️マーク(e-POWOERシステム警告灯)が点滅します。
排出ガスモードに入りました。
※点滅しない場合は最初から、やり直してください。



ブレーキペダルを踏んでプッシュスタートを押すと、エンジンがかかりっぱなしになります。
排出ガステスターをマフラーに入れて、CO/HCの測定出来ました!
👏パチパチ




「整備モード解除方法」
プッシュスタートを押して、エンジンをオフにすると排出ガスモードは解除されます。







ん?あ!!
プリウスと整備モード移行方法一緒ですね(笑)




★おまけ★
ノートe-POWERですが、ブレーキフルードのエアー抜きは普通の車と手順一緒で抜けました。






では、また👋