S210P ハイゼットトラック セルモーター交換 | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

どーも!どもども!!
ちょんまげトシです😁
ホンマ最近、仕事ちょこっとしたらお終いみたいな感じでヒマです(泣)
どなたか〜仕事をくださいm(_ _)mペコッ



さて今日もちょっと前の話ですが・・・。
お客様からエンジンがかからない!!と連絡があり積車で引き取りと状態を見に行く事にしました。
現場到着してカギを貰い回すもエンジンがかかりません。
コンコン!コンコン!叩いたら。(ショック療法)
ブルん♪エンジンかかりました!
お客様にセルモーターが寿命です(中のブラシがすり減って接点が付かなくなり電気が流れない為セルが回らない)と伝えて、中古にされるかリビルトにされるか相談した所、リビルトにしてと言われました。
上のセルモーターリビルト。
下のセルモーター今までついてた物。良く錆びてます(泣)


ちょちょいのちょいで組付け!
エンジンすんなりかかる様になりました♪




簡単な作業でしたが、お客様がエンジン掛かった!車が直った時の嬉しそうに言ってくださる顔が見るのが大好きです😊