SR50G ライトエースノア 車速信号 | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

おいっっす!←(最近、某動画サイトで懐かしいドリフを見ててハマってます笑)
としです😁
昨日雪が降るもんだから土曜ってのもあって朝からタイヤと睨めっこ。
あー腰が痛い(泣)
腰が痛いって言える事が本当に有難い事ですね。

皆さんタイヤ交換お早目に〜!!



では、またむかーしむかしのお話ですが見てやってくださいね。
お客様がナビを付けて欲しいとの事で来店されました。
今の車は大体が電源等入ってるメインカプラー、車速信号とバック信号とパーキング信号の3ピンカプラー、ラジオアンテナ線と親切にナビ裏まで来ているんですが(ナビが時流になって来てるから)、ちょっと古い車はナビ裏に電源等入ってるメインカプラー、ラジオアンテナ線のみ来てまして車速信号線とバック信号線を探さなければいけないのです(CDデッキとかが時流だったので)。
パーキング信号はサイドブレーキから取ればいいのです。


ウチには下準備でこんないい本を持ってます!
車速信号泉はライトエースノアはSR50なのでユニット位置4。コネクター位置D=AT車。線の色は赤/黄線



Dの22ピンのコネクターの上段左から3番目の赤黄線
車速信号の配線がわかりました。


次にバック信号線を探します。
バックランプ外してそこから配線取ればいいのですが、そんなんめんどくさいですよね?
うちのPCから整備書をプリントアウト!
バック信号線はJ/C NO.40  赤/黒線 カプラー場所はイE  配線は1番


ありました!
イEカプラーの1番
これでバック信号線もわかりました。


車に行き実際の配線探しです。
昔過ぎて忘れましたがグローブ奥に、この22ピンのコネクターの上段左から3番目の赤黄線あったと思います。車速信号。わかりやすいですね
この赤黄線をバイパスかけます!


次にバック信号線は忘れましたが確か運転席足下にイEの13ピンカプラー1番の赤黒線があった時思います。
この赤黒線にバイパスかけます!


配線わかったので次にナビです。
見てください!配線も綺麗にまとめて丁寧な仕事をしますよ。
見えないところもキッチリやります。
ナビから出てる、
ピンク色の線を車速信号の配線とバイパスさせて、
紫色の線をバック信号の配線にバイパスさせて、
薄い緑色の線をサイドブレーキの配線にバイパスします!
後、テレビアンテナやGPSを取り付けて、


ナビ本体を取り付けしてたら、
完成です!!
ワタシ〜丁寧な仕事してますでしょ?




ナビが取り付け等ありましたら、言ってくださいね!!
いや〜今日も楽しい仕事したぜぇ〜(笑)