NE11 ノート 走行中にアクセル踏んでも走らず、エンジンが止まる(汗) | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

ど〜も!!
としです٩( 'ω' )و 
元気しか取り柄がないですが(笑)



お客様から、知り合いの車を見て欲しいと連絡を頂きました!!

話を聞いてたら、

ど〜も違う車屋で見てもらったらしいんですが修理されず、症状は出るし、怖いしで、ウチのお客様に相談したら、
「私の行ってる車屋に聞いてあげようか?」
てな話で、お客様と一緒に来店されました😌


「ウチのお客様の為にも、
おいらが人肌脱ぎましょ〜〜!!」




とりあえず、診察開始!!
(お客様の友達=Aにします)

俺→どんな感じですか??
A→走ってたら、急にエンジンが切れる。
俺→その時アクセルふんでますか?
A→踏んでますが前に進まなくなって、エンジン切れます。
俺→危ないですね汗💦
A→慣れました(笑)また切れたか〜て(笑)シフトをNに入れてキー回したらまたかかるんで、いつもそうしてます(笑)
俺→早く直さないとですね汗💦切れる前にメーター類の警告灯は点灯します?
A→最初に4WDとPSのマークが点いてから全部のマークが点いてからエンジンが切れますね。
俺→わかりました!!ちょっと見てる見ますね♪






車に行き、診断機セーット!!
APP?


う〜ん♫
pen pineapple apple pen♪(笑)
お客様の友達に言ったら、大爆笑でした😹





APPセンサーは、
(アクセルペダルポジションセンサー)の略です。



P2138(アクセル・ペダル・ポジションセンサ1・2電圧相関)です。
この車両は、アクセル・ペダル・ポジション・センサ系統が悪くなるとフェイル・セーフモードになり、スロットルの開弁スピードを正常状態よりも遅くなるように制御するため、加速性が低下したり、スロットルにカーボンが付着していたらエンジン停止にもなる。

アクセル・ペダル・ポジション・センサの電源・アース点検したが異常は無かった。

アクセル・ペダル・ポジション・センサの信号電圧を全閉〜全開で測定するとセンサ1・2の電圧差のズレ幅が変化したためセンサ不良と判断した!



アクセルペダルASSY交換!!
ボルト3本で止まってる為、簡単に外れます!



アクセルペダルポジションセンサー付きなので、ASSYですね!



お客様と相談した結果、中古でいいとの事なので、
アクセルペダルASSY交換しましたが、




ここからが重要!!

スロットル全閉位置学習とアイドル吸入空気量学習とアクセルペダル全閉位置学習をしなければなりません汗💦



これが出来たら納車段取りです
\\\\٩( 'ω' )و ////



いつもの様に洗車、掃除して、お客様に納車して来ました!





今日も最後まで見て頂き、ありがとうございます😊
また書きますので、見てやってくださいね♪

では〜また〜bye-bye