JG1 N one バッテリー交換の目安と注意点! | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

ど〜も!!
トシです( ´∀`)
元気があればなんでもできる♪

毎日毎日拝んでますょ!
{4FE47E62-4315-4A55-8E50-B9CF0B7BC564}
なので、毎日パワーがついたような( ̄∇ ̄)
パワースポット事務所(笑)





最近、整備の事を全く書いてなかったので、かきま〜す!!

先日お客様が来店されて、
「アイドリングストップしなくなった!」
との事。
取り敢えずバッテリーテスターでCCAで計測するが良好!だか、もぅ一つのテスターで計るとバッテリー劣化判定NG!
(基本アイドリングストップしなくなったら交換の目安です)

お客様に説明。

交換して欲しいとの事!
{660EE7D2-6BD5-44AA-BBA0-519F1D7ED9BB}
古いバッテリーとは、さよなら〜(ノ_<)


M-42R新品バッテリーに交換。
{7B2DBC61-EEE5-40A0-A847-34BC5640A760}
が!

が!!

が!?!


ここで注意!




そのまま乗ってもアイドリングストップはしません!!
ECUのバッテリー内部抵抗値がリセットされないからです。
簡単に説明すると、バッテリーは新品になったけどコンピュータが古いバッテリー(弱くなった)を記憶してるのでアイドリングストップしたら、エンジンが始動出来ない可能性があるから、アイドリングストップはやめとこって事です(笑)




では、
リセット方法です。



エアコン、ライト、オーディオなどの電装品は全てOFFにして(サイドブレーキONにした方がいいかな?)、
ブレーキを踏まず、
エンジンスタートボタンを
ACC(1回目押す)、ON(2回目押す)の順番で、ブレーキペダル踏んで、エンジンスタートボタンを押す(3回目押す)
エンジン始動し1分間アイドリングを保持して、1分経ったらエンジンをOFF。
これを4回繰り返す。


ECU内に保存されていた値がリセットされて、バッテリー劣化判定を正常化することができます。

が!

リセット設定が出来たか、出来て無いかはメーター類には何も表記されません。

できたのかの確認方法は走行テストを行い、ブレーキ踏んで止まった時にアイドリングストップが正常に作動するかしか、確認方法はありません。

もし、走行テストで止まった時にアイドリングストップが正常に作動しなければ、先程の設定(ACC、ON、ブレーキ踏んでエンジン始動、1分間保持、停止✖️4回)を、また行ってください!


アイドリングストップが正常に作動すれば、電装品類の確認、設定を行い、OKであれば通常通り乗ってください!

お客様に納車しましたょ(*´∀`)♪





これからどんどん増えるだろうな〜!アイドリングストップ車。
また今日も一つ勉強になった( ´∀`)