ガレージFORMULAの村尾ですニコニコ


いつもはNSR50ばかりですが、たまにはNSR80ネタで照れ

NSR50/80純正部品は廃盤が多いですね笑い泣き
今は、買える純正部品もあと何年、買えるのか。

NSR80のエンジン部品なんかほとんど廃盤なので、お試しでNSR80の社外クランクシャフト買ってみました。買ったのは12mmピストンピン用ですね。


Nice Rithってブランドみたいですね。
自分とこが海外社外部品で改造したりしないから、有名なのか無名なのか分かりませんチュー
開封するとこんな感じでした。
ちなみにビニール袋に入ってるだけで緩衝材も入ってなかったですねびっくり
まずビックリしたのがビッグエンドに開口部分が無い事でした。潤滑や冷却は大丈夫なのかなびっくり

純正クランクだと、こんな感じです下矢印

もう一つビックリがプライマーギヤを付ける部分のスプライン(差込む溝)の山がずれている事ですねびっくり
こちらだと谷側になってました。
意図的に、ずらしてあるかは分かりませんてへぺろ

純正クランクだと山の部分になります

重さは純正より軽かったですねニコニコ
純正は下矢印

作りも違いますね


コンロッド上の穴は同じ3mmでした


純正下矢印

ウッドラフキーの溝がちょっときつめでした。

その他の寸法はだいたい同じでした。

振れはどのくらいか測ってみたら、意外にもホンダ純正より振れ幅は少なかったです爆笑


ビッグエンドの潤滑に不安はあるけど、使ってみないと分からないので組んでみました。
経過観察してみますえー