夏に向けて冷却! | garage-fluxのブログ

garage-fluxのブログ

お店の日記 普通の車、タイムアタック車両、ドリフト、コーティング、ロードサービス、レッカー 情報色々

夏に向けて冷却系の作業増えています。

 

以前まで、タイムアタック中心で気温上がると

走らない方が多かったですが、

 

スイフトカップカー参加をみこして冷却が流行っていますね。

 

 

一番人気はHPIのオイルクーラー

 

スイフトスポーツ用では無く、

自社では汎用をナンバー裏に取付が多いです。

冬のオーバークール対策とき走るときだけナンバー外して冷えればOK

といった感じです。

HPIはオイルクーラーのサーモが82度なのもオーバークール

対策にいいですね。

 

二番人気はサーモスタッド82度&クーラント

こちらは定番です。純正サーモの全開温度が

高いので装着が多いです。

82度で開き始めなら街乗り兼用車両にも使いやすいです。

 

3番人気は

ボンネットです、軽量化できて冷える、見た目もかっこいい。

販売したばかりなので3番人気ですが、今後一番交換が増えると思います。

オイルクーラーやラジエター交換で水温が厳しい場合、

熱抜けが足りないことが多いです。

実は、ダウンフォースや空気抵抗の低減にも効果がありますので、

エアロパーツとしての効果が高いです。

 

番外編

ブレーキエアダクト

FF車特有のフロントブレーキだけ厳しいので、

フォグランプ無しにしてダクトホース付けます。

ブレーキ冷却にはこれが一番聞きます。

ブレーキパッドも長持ちしますし、キャリパーも傷みにくいです。

ブレーキフルードのエア抜き頻度も少なくなります。