2023年サーキット向けのバネレート関係は下記リンク先を見てください。
スプリングレートの変更をしました。
すでにテストしたバネレートは
1、F12.5k R10K
2.F10K R8K
3、F8K R6K
4、F6k R3K
ですが。
今回は2のF10K R8K
仕様に変更しました。
サーキット◎
峠◎
街乗〇
ハイグリップラジアルで楽しく乗れる
峠でも跳ねすぎずロールも少なくでよい。
街乗りでも、裏路地や路面の悪いところ以外は気にならない。
(自分調べとお客さんに載ってもらった感想)
1、F12.5k R10K仕様だと
サーキット◎
峠△
街乗×
サーキットでSタイヤぐらいの方が相性いいかも
峠は跳ねすぎます。
街乗りは、食後は吐きそうです。
3、F8K R6K
の仕様だと
サーキット〇
峠◎
街乗り〇
スポーティータイヤやハイグリップラジアルと相性いいです。
柔らかめが好きな人はサーキットもこのぐらいでいいです。
定番の車高調はこのぐらいまでのバネレートが多いと思います。
4、F6k R3K
サーキット△
峠〇
街乗り◎
車高を少し下げたい人向けです。
個人的にはダウンサスでもいいと思ってしまいます。
世間では一番売れている、入門モデルですが、
お客さんの車高調交換のときに、入門モデルからスポーツモデルに変更の販売もあるので、
初めからスポーツモデルにしたほうがいいと思います。
お店的には二回車高調売れるのでうれしいですが、個人的には初めからいいの買えばいいのにと
思ってます!笑
といろいろバネの話しましたが、メーカーでもいろいろ変わるので、
とりあえずおすすめのバネメーカー紹介
HAL
低反発
中反発
高反発
の選択とオーダーメイドも可能です。
スイフトスプリング
初期のチジミを柔らかくして、乗り心地の良さ
が評判高いです。
反応が悪いと感じる方はプリロードを掛けて調整することも可能なので、
セットアップの幅が広がります。
その他
ハイパコ
カヤバ
アイバッハ
などなど大量にあります。
いろいろありますが。
迷ったら、いろいろ買いましょう!
正直、デモカー試乗してもらって、同じのにする方は迷わなくていいですが、
迷ってしまったらこれは使わないとわからないので、まず使いましょう!
そして、ダメだとおもったらセッティング用に残したり、売ればいいのです。
定番のスイフトスプリングやハイパコは転売しやすいですし、
HALスプリングも人気上がってきています。
でもやっぱりわからないという方は試乗しに来てください。
予約ないと試乗できません(^^♪
まだ新型スイフト購入していない方も大丈夫です。