さすがESPELIRです。
スプリングメーカーとして、色々なメーカーのOEMもやっています。
そんなESPELIRの直巻スプリング、ダウンサス、共に軽くて初期の動きが良いので、ゴツゴツ感がなくしなやかで、かつシャッキリ感が抜群です。
好き嫌いの問題もあるかと思いますが、イメージとしてはSWIFTのスプリングに近いようなしなやかさです。
この度、カロゴンにエスペリアのダウンサスを装着しました。
ダウン量は約3cm。
バネレートは他メーカーのダウンサスよりやや高めですが、軽くて動きが良いので、乗り心地は純正より遥かに良くなりました。
言葉で表現するならば、
純正…ポヨンポヨン
エスペリア…サ~~
このぐらい乗り心地が変わりました。
先日交換した、レガシィの直巻スプリングも、バネレートは上げたものの某メーカーの車高調に装着されていたスプリングより、ガラッと乗り心地が良くなりました。
ネームバリューのせいか、
だいたい皆さん○○のダウンサスとか○○のダウンサスとかを選ぶ方は多いと思いますが、スプリング単体で選ぶならエスペリアがオススメです。
バネ屋さんなので、自社生産で値段も安いですしね。
スプリングメーカーとして、色々なメーカーのOEMもやっています。
そんなESPELIRの直巻スプリング、ダウンサス、共に軽くて初期の動きが良いので、ゴツゴツ感がなくしなやかで、かつシャッキリ感が抜群です。
好き嫌いの問題もあるかと思いますが、イメージとしてはSWIFTのスプリングに近いようなしなやかさです。
この度、カロゴンにエスペリアのダウンサスを装着しました。
ダウン量は約3cm。
バネレートは他メーカーのダウンサスよりやや高めですが、軽くて動きが良いので、乗り心地は純正より遥かに良くなりました。
言葉で表現するならば、
純正…ポヨンポヨン
エスペリア…サ~~
このぐらい乗り心地が変わりました。
先日交換した、レガシィの直巻スプリングも、バネレートは上げたものの某メーカーの車高調に装着されていたスプリングより、ガラッと乗り心地が良くなりました。
ネームバリューのせいか、
だいたい皆さん○○のダウンサスとか○○のダウンサスとかを選ぶ方は多いと思いますが、スプリング単体で選ぶならエスペリアがオススメです。
バネ屋さんなので、自社生産で値段も安いですしね。