さすがESPELIRです。

スプリングメーカーとして、色々なメーカーのOEMもやっています。

そんなESPELIRの直巻スプリング、ダウンサス、共に軽くて初期の動きが良いので、ゴツゴツ感がなくしなやかで、かつシャッキリ感が抜群です。


好き嫌いの問題もあるかと思いますが、イメージとしてはSWIFTのスプリングに近いようなしなやかさです。


この度、カロゴンにエスペリアのダウンサスを装着しました。
ダウン量は約3cm。


バネレートは他メーカーのダウンサスよりやや高めですが、軽くて動きが良いので、乗り心地は純正より遥かに良くなりました。


言葉で表現するならば、



純正…ポヨンポヨン


エスペリア…サ~~


このぐらい乗り心地が変わりました。




先日交換した、レガシィの直巻スプリングも、バネレートは上げたものの某メーカーの車高調に装着されていたスプリングより、ガラッと乗り心地が良くなりました。


ネームバリューのせいか、
だいたい皆さん○○のダウンサスとか○○のダウンサスとかを選ぶ方は多いと思いますが、スプリング単体で選ぶならエスペリアがオススメです。


バネ屋さんなので、自社生産で値段も安いですしね。