AE86 20Vスワップ5 | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ




エンジン搭載して実走行で慣らしに出掛けたら、車速の信号がECUに入力されてない???


結線はしたのですが、そう言えばナビの配線か何か車速信号の配線に割り込んでいたので、それが悪さしてるのかなと思いながら、取り敢えず支障は無いので慣らししてきました。


車速信号入力されないと、アイドルコントロール等、色々支障が出るので翌日チェックして見る事にしました。


先ずは割り込んでた配線をカットしてテスト。あれっ変化無し、。。


純正のスピードメーターは動いているので、メーターの配線から、車速信号を取り出してる純正ECUのカプラーまでの間で断線してる???


取り敢えずメーターからの導通チェックする為、メーターフード外したら。。。




この状態でした。どうやらこの車両元々デジタルメーターだったのをアナログメーターに付け替えたみたいで、元のデジタルメーター用のコネクターに配線を割り込ませている状態でした。


配線図見てデジタルメーター用の車速信号の配線たどると。。何も配線割り込んで無い。。他の配線はキッチリ結線してあるのに何故??




ビニールテープ巻いてあるのを剥いて行ったら。。繋がってませんでした。。そりゃ信号来る訳ないな。


アナログメーターの車速信号の配線を他の配線同様デジタルメーターのコネクターに割り込ませて、テスターでチェックしてECUのとの導通確認。OKですね。


リアをジャッキアップして車速が入力されてるか、念の為確認したら。。

あれっ車速信号取れてない???


そう言えば、謎の配線が一本余ってる。うちにあるメーターのコネクター見るとそんな配線無い。。


そうだ、この車両オートマ改マニュアル。。もう一度配線図よく見ると、オートマだとECT-S(オートマコンピューター系)に車速信号行くので、マニュアルは無い配線が存在する。色々試して見たら車速信号取り出せました。


余計な仕事が増えてしまいましたね。。本当他の人がワンオフで作った配線を解明するの大変です。。。