AE86 LSD&ファイナル交換 | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ




AE86のLSD&ファイナル交換。サーキット走行重視で、ATSの2WAYの60度カムを選択しました。イニシャルも通常のメタルの16枚仕様です。




元々はTRDのLSDが入ってましたが、イニシャルはサーキット走行するには物足りない感じでした。リペアキットも廃盤なので最近はLSD本体交換が多いですね。




4.3ファイナルが入ってましたが、歯面は結構荒れてましたね。今回の作業のキッカケはコンパニオンフランジ部からのオイル漏れだったのですが、定番の純正の潰すタイプのスペーサーが潰れてピニオンギアのプリロードが不足からくるオイル漏れでした。ピニオンのナットのカシメ外して緩め様としたら手で緩みました。プリロード不足で使用し続けるとピニオンのシャフトが振れた状態になるので、歯当たりも悪くなりますね。




バックラッシュ、プリロードを精密に調整して、新品の4.778ファイナルを組んで先ずは仮組み。イマイチ。。。




全バラしてピニオンの位置出しシムを入れ替えて再度仮組み。今度はバッチリ。



当社オリジナルの強化ドライブピニオンカラー組み込んで、ピニオンのプリロード調整を精密に行います。狙ったプリロードピッタリになる様に、何度も仮組みして調整します。調整用のシムは0.02刻みの厚さで設定あるので、おおよそはプリロード出ますが、完璧に合わなければカラーを砥石で削って微調整します。



オイルシール取り付けて本組みして完成です。