AE86 T-VIS | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ


別件の修理でお預かりしたAE86。最近中古車で購入したとの事なんですが、試運転してみたら低速トルクが異常な位細い。。。4000回転から上の回転はそれなりだけどそれにしても異常な感じ、坂道登るのも辛い。チェックしてみると。。



何故かT-VISが殺してある???なんでかなと思ったら。


切り替えのソレノイド壊れてました。(上側)バキュームホースが刺さる部分が折れたのでT-VIS殺してたみたいですね。中古のソレノイドに交換して正規に繋ぎ直しました。


T-VISが作動する様になったので、低速トルク普通な感じになりましたが、それでまだ変だ。デスビの位置が妙なので点火時期見てみると、基準値より20度位遅れてる。。。ただ基準値にしてみたらノッキングの嵐。。カムは純正みたいだけど圧縮が高いピストン入ってるみたいですね。でも制御はどうみても純正。。これではまともに走らないですね。ノッキングしない範囲で点火時期進めてみたら、普通の86になりました。でも圧縮に見合った燃調にしないと怖いですね。

エンジン始動時にアクチュエーターが動いて無かったら、T-VIS壊れているかもしれないので、低速トルク無くなったなと思ったらチェックしてみて下さい。