【第4回 ハイエンドカーオーディオコンテスト リポート】 2冠達成!! | GARAGE-A 公式ブログ

GARAGE-A 公式ブログ

「GARAGE-A 公式ブログ」へようこそ!

こんばんは

すでに日付が変わって17日(火)になってしまいましたが・・・

あまりの疲労&脱力感と日中の暑さで熱中症にかかり、さっきまでダウンしてました

 

"ホットなネタはホットなうちに" アップしておこうと、今から気合を入れて書き上げようと思います

 

あらかじめお断りしておきますが

過去に前例が無いほど "長く、そして濃い内容" の為、文字装飾等は一切無し。

そして、最後まで見るのが "疲れる" ハズなので、頑張って最後までお付き合いください(笑)

 

 

週末に静岡県で開催された【ハイエンドカーオーディオコンテスト】に、今年も参加してきました。

そして、当店から参加した【咲ちゃん:タントカスタム】が イース・スーパーハイエンドクラス で 【優勝】

先月開催された【ヨーロピアンカーサウンドコンテスト:オープンクラス】に続き "2冠の偉業を達成" しました~!

 

【軽カー】での2冠は、まさに "快挙" の素晴らしい成績です

ちょっと偉そうに語るのは最後にして・・・

 

2日間に渡って開催された "暑く" そして "熱い" コンテストの様子をリポートしていきます

 

まずは前日(金曜日)のお昼ごはんから

チーム Car-Fi に習い "ゲン担ぎのカツ丼" を今回も忘れずにしっかりと食べて出発

 

ホテルに到着すると・・・ 小金井さんのオレンジ号を発見

前日のお手伝いから参加しているようで・・・ お疲れ様です!

 

当日の朝  テレビの天気予報では "危険な暑さ" になると連呼してました

 

午前7時前に会場となるツインメッセ静岡に到着

この時間からセミの大合唱・・・ 予報通り、かなり暑くなりそうな予感が・・・

 

当日は(2日間とも)会場入口で "搬入隊長" の任務を、汗だくになりながら遂行

ちなみにこのコンテストは、サポートショップの人たちによって全て運営されています

"あんな人やこんな人" までもが、汗だくになりながら・・・ そして老眼と戦いながら?

コンテストを無事に成功させる為に、たくさんのショップ関係者が朝から走り回っています

(来年からは ハズキルーペ が備品に加わる事も決定しました!) 

 

そんな人たちの苦労もあって、100台近くの車両搬入もすんなりと終わり、定刻から開会式

 

西日本豪雨の被災者に送る義援金の募金箱も用意されました

 

参加者全員が真剣モードに突入します

 

開会式が終わるとすぐにサポートショップのメンバーが招集され、役割分担のミーティング

たくさんのショップの協力があって、このコンテストが成り立っています

 

当店から1日目の審査に参加するのは、この3台

【K崎くん:エクストレイル】 CD・Bクラスにエントリー

 

【M好さん:BMW X3】 CD・Bクラスにエントリー

 

【咲ちゃん:ソリオバンディット】 クラリオンFDSクラスにエントリー

 

審査中の車両はこのように仕切られ "厳正に" 審査されていきます

 

審査中はエンジンがかけられないので、業務用の? 大型の安定化電源を接続します

 

各車両の審査状況を常に確認しつつ、各ショップの人たちと話をしたり・・・

メーカーブースに足を運んで、新商品を見たり・聴いたり・・・

 

全ての車両の審査が終わり、会場を移動して生ライブに耳を傾け・・・

夜は懇親会を兼ねたお食事会へ

正面には、日音協・チーム関東の小金井さんとまっこりさん

 

途中から、有名なゴーストライターさんも参加してチームCar-Fiに

まっこりさん、カメラ目線あざーす(笑)

 

一通り食べて飲んだあとは、緊張の表彰式

 

【クラリオンFDSクラス】にエントリーした 咲ちゃん:ソリオバンディットが、8位に入賞~!

おめでとう~!

 

CD・Bクラスにエントリーした2台は・・・  残念ながら撃沈・・・

やはりハイコンのレベルは高いな、と痛感させられます

 

残るはディーラーデモカーの表彰・・・ですが?!

10位からショップがアナウンスされていき・・・

 

オレンジ号、撃沈・・・

ショウエイの吉岡さんに「まぁまぁ来年頑張りぃ~や」と励まされる? 小金井さん

このあと宴会場の人に追い出されるまで反省会が続いたそうです・・・

 

 

翌日。ホテルのロビーで偶然一緒になった小金井さんとマッコリさんを乗せて会場へ

(送迎の模様は ココ をクリックしてご覧ください)

 

2日目に審査のお車たちはこの5台

【K林くん:VOXY】 ハイレゾ・Aクラスにエントリー

 

【N竹くん:ハリアー】 ハイレゾ・Bクラスにエントリー

 

【S江くん:プリウス】 内蔵アンプクラスにエントリー

 

【M永くん:デリカD5】 イース・ブランドクラスにエントリー

 

【咲ちゃん:タントカスタム】 イース・スーパーハイエンドクラスにエントリー

 

1日目同様、一定の緊張感の中で審査が続いていきます

 

前日(1日目)に上位入賞した車両は一般公開され、試聴ができるようになっています

 

傷心の?小金井さんを発見  "入賞車両の勉強" の為、試聴待ちしているところを盗撮

ひたむきに一生懸命な姿は、ちょっとカッコ良かったりしますよね~

 

お! ここにも勉強熱心なお方が千葉(浦安)からやってきてます

散々誘ってようやく思い腰を上げて会場に(初めて)来てくれたO塚さん

お得意のレコーダー(動画撮影)は封印? して、真剣に試聴してます

 

当店からエントリーの5台の審査状況を確認の為、朝から走り回り・・・

途中、プロセッサーのメモリーが飛んでしまうと言うアクシデントもありつつ・・・

お昼ご飯をはさんで、全5台の審査が無事に終了~

 

1日目の宴会場に移動して、2日目の表彰式

カメラ目線の人を発見  773サウンドの長谷川さんでした

 

そして

【イース・ブランドクラス】にエントリーした M永くん:デリカD5 が、見事に【優勝】~!

参加台数が少なかったので、変な緊張感がありましたが結果が出せて良かった~

初参加のハイコンでの優勝、おめでとう~!

 

 

そして・・・

参加している車両のシステム金額に制限の無い、ある意味で無差別級クラスの

【イース・スーパーハイエンドクラス】の発表

 

全エントリー7台という、台数的にはちょっと寂しいクラスではありましたが・・・

高級輸入車やSUVが並ぶ中、国産軽自動車はタントだけ・・・

しかも、エントリーしている車両の装着ユニットときたらもう・・・

スピーカーだけで国産の普通乗用車(新車)が買えてしまうようなシステムばかりで・・・

正直「エントリーするクラスを間違えたかも」と、(かなり)焦ってました・・・

 

が!  最初にもお伝えしたように

咲ちゃん:タントカスタムが、堂々の【優勝】~!!

しかも2位の車との点差が 1.8点 という、差をつけての優勝で・・・

思わず咲ちゃんの目にも涙が・・・

おめでとう~!!

 

その他の3台は・・・ 残念ながら入賞ならず。

2台が優勝という嬉しい反面、今年もたくさんの課題を見つける結果となりました

入賞できなかった皆さん、本当に申し訳ありません・・・

 

このあと、閉会の言葉を待たずに "搬出誘導隊長" として審査会場に足早に戻ってしまったので、

参加者全員(K崎くんは1日目で帰宅しちゃいましたが)で記念撮影をO塚さんにお願いして

「みんなお疲れ様でした!」 そして、ありがとう!!

 

O塚さん、いつもありがとうございます!!

 

搬入時同様、サポートスタッフ全員で100台近くの車をスムーズに搬出して・・・

最後の撤収作業も、誰一人サボることなくみんな汗だくなりながら協力して。

あれ? サポートメンバーじゃないショップTシャツを着ている人が・・・

 

成り行きで撤収作業のお手伝いに参加することになったO塚さん

来年こそは参加する! 事が、この段階で決まったそうです(笑)

 

コンテスト自体の "難しさ" や "楽しさ" も、他にはないハイコンですが

何より "参加しているショップがみんなで造り上げる" コンテストだからこそ

【真剣勝負】になって【楽しい】んだと思います!

 

会場内の最後のゴミ拾いまで、ショップの代表者クラスの人たちが行なってるんですよ

参加している人たちには見えない部分なので、あえてご紹介させてもらいました

 

主催ショップの皆さん・サポートショップの皆さん・メーカー、輸入代理店の皆さん、

そして参加された全てのエントラントの皆さん

「本当にお疲れ様でした!!」

 

 

最後に・・・

いつも書いていますが、イベントやコンテストだけがカーオーディオの楽しみ方ではありません!

もちろんその結果だけが全てではありません。

皆さんが乗られているお車の車種(車格)や搭載しているシステムの金額が全てでもありません。

例えば軽自動車でも良い音は造れますし、機器やパーツの値段だけで音の良し悪しは "絶対に" 決まりません。

 

私たちショップは、こうしたコンテストやイベントを通して得たノウハウを最大限に活かして、

全てのお客様のお車に「楽しくなる良い音」を提供できるように日々努力しています。

 

これからも皆さんの "カーライフがカーオーディオで楽しくなるように" 頑張らせていただきます!

興味を持たれた方は、ぜひお気軽に近くのカーオーディオショップに足を運んでみてください!

 

 

最後にちょっとだけ偉そうに書いちゃいましたが、このへんで。

とんでもなく長いブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに~