相場の世界の一般論として・・・

 

指標トレードはハイリスク過ぎて割に合わないと言われる。

欲をぶっこくと必ずヤられるから、腹三分目ぐらいで満足しろと言われる。

 

確かにその通りだと思う。

俺も海外FXで積み上げた利益が一瞬でゼロになるのは全て(マジで100%全部)指標トレード絡みだ。

 

なので、国内FXで食い扶持を確保し、それとは別に海外FXは毎日3%目標で10万円を1年間で1億円(内心は1千万円)にするとかいうバカげた挑戦をしているのだけど、この数週間、一切の指標トレードを封印してきた。

結果、そこそこ利益は積み重なってくるものの、どうにもフラストレーションが溜まって非常によくないメンタルになる。

 

先週木曜日の3月14日ナイト。いつものごとくドル円を眺めていると21時30分、米指標に反応してレートが一気に動き出す。

俺の心の中でなにかが吹っ切れた(爆)。

 

考えるまでもなく発作的にマウスボタンをクリックする俺。ほんの十数秒でプラス20%オーバーの利益。

 

これだよこれ!

これが、俺がトレードに求めている要素なんだよ。

 

なにが「ハイリスク過ぎて割に合わない」だ。リスクがイヤならそもそもFXなんかやってないで株専業のまま生きてるわ。

なにが「欲をぶっこくと必ずヤられる」だ。欲を抑制できるのなら相場なんかやってないわ。

 

そもそもだ。やりたいことを封じて、面白くもないことを淡々と熟して、仮に利益が出たとしてそんなんでいいのんか?

せっかくこの世に生を受けたのに、そんな無難な道を選んで死ぬ間際に後悔しないのか?

 

30年前を思い出せ。

勤め人を辞めてフリーエンジニアとして生計を立てる覚悟を決め野に下ったのは、毎日クソ面白くもない業務命令に従って仕事したバーターとして給料を貰う安定を捨て、自分がやりたいこと、自分がやってて楽しいことだけを仕事にして生きてゆこうと心に誓い独立したのではなかったか。

 

結果、フリーエンジニアとして生計は立ち、おそらくは勤め人のままだったら買えなかったレベルのマンションも(黙って35年ローンだけど)どうにか買って娘も育て上げ、こうして今、専業トレーダーとして生きているわけだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

俺はもう決めた。トレードの世界でも本来の俺に戻るんだ。

やりたいことしかやらない。やりたくないことはやらない。

 

すなわち・・・

 

 

今後は 指標専業トレーダーになる(爆発)

 

 

もちろんそうじゃないザラ場もトレードするよ。でも、指標がハイリスクだからと忌み嫌うのではなく、どうやってリスクを喰らいつつも利益を出してゆけるのかを徹底的に研究してやる。

 

なんせ好きで好きでたまらない指標トレードだ。これに関する研究考察ならまさに飯食うのも忘れて没頭できる。

やりたいことをハイリスクだからと封印するで無しに、やりたいことなんだから、どうやったらそのハイリスクを受け入れることができるのかを、考えてゆきたい。

 

どうやってゼロカを防ぐか。

どうやって致命傷を受ける程度でロスカできるか。

 

これをどうにかできれば恐らくはトータルで利益出せる。

 

なんか、妙に心が晴れ晴れとした今日は、春分の日。

 

あ、1億円トレーダーへの道はどーなった? はしばらく禁句なw