産まれて初めて、この手のモノを買ってみたよ。

ナニモノなのか? は、ここを見てくれ。

 

 

俺はアフィカスじゃないから安心してクリックしてくれて大丈夫だ ^^) 素のURLリンクだよ。

FX数年やってりゃ一度ぐらいは聞いたことあるだろうぐらい結構有名なインジらしい。\59,800- というのが高いのか安いのかよーわからんが、現にすげー本数売れてるし、ゴゴジャンでもいつもランキングの上位に居る。

 

俺の最近の為替トレード成績は、国内は至って順調。海外は未だ出金したことない(爆)という状況なんだけど、まぁ、ちゃんとやれば・・・ってのもヘンな言い方だが、国内みたいにギャンブルトレード厳禁を死守すれば安定して利益は出せるようになった。

ちなみに今回の確定申告ではなんと! 国内FXに関しては約百万円の実納税 (^^)/

ようやく繰越損失枠も全部埋まってやっと納税できるようになったぜ。

納税がこんなにも心の底から嬉しいことって産まれて初めてだよ。毎年毎年、どうやったらもっと節税できるのかばかり考えていたのに、今回は本当にウソで無しに、「やったぜ納税!」って感じ。

 

海外FXは・・・まぁ、その話は取り敢えず置いておこう(爆) ホント国内と利益相殺できりゃいいのになぁ。

 

で、今回またなんで有料インジなんつうものに手を出してみたか・・・だけど、正直言って「なんとなく興味があったから」って感じ。

今まで俺は株にしろ為替にしろ、完全に独学我流でトレードスタイルを模索してきた。

ほんとうに、すったもんだ七転八倒しながらもどうにか株で専業で喰えるようになったところで為替と出会う。

これがまた、株と全然違って全く勝てない。ほんと、毎日毎日、PCに向かうたびに死にに行くような日々だった。このブログの初期のほうはそんな話ばっかだ。

だが、為替も、まさに、株より何倍も、何十倍も、何百倍も、何千倍も苦労してようやく利益出せるようになった。

ようやく「為替トレーダー」という言葉の頭に、「専業」とつけてもまぁいいだろう・・・というレベルになったと自負してる。

 

のだけど、トレードの世界は当たり前だが甘くない。刻々と変化する世界情勢に合わせて、自分のトレードスタイルも日々バージョンアップしてゆく必要がある。

 

そんな日々の修行の中において、ひょっとして新たなヒントが得られるんじゃね? みたいな思いもあって、他人が作った有名どころのインジケータ(って、MACDもストキャもみんな他人が作ったもんなんだが)を表示させつつ、今まで通り裁量でトレードしてみたらどうなんだろうか? って思って。

 

 

これがその、「天と地のインジケーター」をセットしたチャート。初めて見たときは、「なんじゃこらぁ~~~」。

情報量が多すぎる。というか、わけがわからん。

これを導入する前に俺が見ていたチャートはこんなだ。

 

 

俺らしい、至ってシンプルなビューだろ?

ちなみに「全決済」「半決済」とあるのは俺自作の「損切りくん」というEAだ。お祈りモードに入る前に強制LCしてくれる頼もしいヤツ。しかも損切りだけでなく自動利確も出来る。ボタンを押すと手動決済。「全決済」は説明不要だろうが、「半決済」はポジションの半分を成行決済するボタン。これが本当に使えるヤツで、例えば1.0Lot張ろうと思った時は、0.1Lotで10回、分割エントリーする。

で、利が乗ってきてチキン利確したくなったときに「半決済」すると、ポジ半分だけ利確して残りの半分でさらに利を伸ばすてきな。

ま、俺の作ったEAの話はどうでもいい。そのうち公開するかも。

 

で、チャートの話。

俺も以前は、チャートの上に水平線沢山引いたりいろんなインジ表示したりしていたのだけど、最終的にはローソク足と移動平均線、TickVolumeだけになった。下にMACD表示しているけどほとんど見ていない。なんとなく見た目寂しいから出してるような感じ。

これは5分足なんだけど、基本、4時間足で流れを見て、30分足で節目となりそうなレート(水平線)を把握して覚えておくかそのへんの紙にメモっておく。

あとは5分足だけでトレード。ポジってから決済までローソク足3~5本ぐらいかなぁ。これで一日10回程度の仕掛け処がある感じ。

昔、爆損こいてたころは一日で200回とかやってたもんな。随分変わったよ。

 

で、天と地のインジケーターを導入してなにか変わったか? だけど、今のところさっぱりワカラン。

まず、時間足が違い過ぎる。天と地のインジケーターは開発者オススメが15分足ベースなんで、取り敢えずその教えに則り15分足でやっとるんだけど今までの3倍長い時間軸だと世界が全然違うのな。

天と地のインジケーターが出すサインはガン無視して今は相変わらず俺裁量トレードしているのだけど、不思議なことに15分足見ててもトレードのリズムは5分足なんだよ。

なんかさ、ローソク足の動きやプライスパネルのピカピカを見ながら、脳内で勝手に5分足を作ってるみたいなんだよね。

 

なんとなくイメージ的にはMTF分析を15分足チャートの中だけで完結させようってものなのか? って今のところ感じているんだけど、しばらくの間、このまま天と地のインジケーターを表示させたままトレードしてみて、俺の目線とこのインジの動きがどうなのか? あたりを見極めてみたいなと。

 

なにかヒントがつかめれば儲けモノだね。

 

しばらく使ってみて、また、感想投稿するよ。いったいどんなものなのか。