ご冥福をお祈りいたします。


好きな作家(漫画家さん)が亡くなるな〜。

吾妻ひでお先生が亡くなってるとは、、。(写真は鳥山明先生のアラレちゃん)
高校生くらいにチャンピオンかにふたりと五人を連載されててファンになりました。

2019年に亡くなられたんすよね〜。(今更に気づく)


アニメーターの方でしたが大塚康生先生も、漫画家だと松本零士先生も、、で、最近だと鳥山明先生、、、と、、。 御厨ひろ美先生も亡くなったか、、、。

50〜60は鬼門なんすかね。
椅子に座りぱなしで根を詰めて寝ないで描くって消耗するんでしょうね。

思えば石ノ森先生や手塚治虫先生、、桑田次郎先生、、好きだったアニメの原作の漫画家さんが居なくなってるし、、。
特に機械(車、多々)を魅力的に描く漫画家さん(アニメーターさん)は特に好きでした。

鳥山先生は、20歳くらいかに、週間ジャンプで第一話(カラー)を読んで、この人の描く漫画、、見た事無いと驚きました。

先般、友人に色紙くらいは持ってるよと話してたら、色紙を見て、多分だけど描いた人は鳥山先生じゃ無くて古澤純也先生(ふるじゅん先生)じゃないかな?って話しでして、面はTORIYAMA AKIRAって有るよ〜って話すと、、 ん〜って言ってました。
自宅内で死蔵される訳で(手放す気も無い)、当方がおっ死んだら嫁が一山どか〜んと捨てるんでしょうね。(笑)

最近のドラゴンボール事情だと、複数の方が上がって来ます、とよたろう先生が有名です。

ぐぐって行くと元鳥山明先生のアシスタントで、ドラゴンボールのグッズ絵デザイナーとしては人気の高かった漫画家の方と出て来ます。2020年に亡くなられたとも、、。


こちらもか〜!

何にしても、故人のご冥福をお祈りいたします。


何すかね〜。







堪らんす。