まず、麻紋様のアクセサリーを作っています。 | 和柄の飾り物のお店 gara-kaza

和柄の飾り物のお店 gara-kaza

和雑貨アクセサリーを作っています。
麻紋様などの和柄から、歌川国芳のねこ&鳥獣戯画など、日本の伝統アートをモチーフにしています。

Gara-kazaのテーマともいえる麻紋様。

 

麻の葉は成長が早く、まっすぐにどんどん伸びることから、

昔から赤ちゃんの産着としても使われていたそうです。

魔除けの意味もあるとか。

(写真が横ですみません)

古の時代から縁起のいい柄とされているというので、

あやかりたい!ということと、

アクセサリーにして身につけた人のハッピーアイテムになれたらニコニコ

という、欲張りな気持ちで作っています。

 

でも、そもそも私自身がこの柄が好きなことが一番!

和柄でありながら、なんか欧風なテイストを感じます。

 

ちょっとクリスマス仕様にしてみたり。

 

冬との相性は抜群。雪の結晶にも見えてしまいます。

  あ、映りが悪いですね滝汗

 

何はともあれ、少しずつでも麻紋様の魅力を生かした作品ができたら、

そして、Gara-kazaもぐんぐん伸びて成長していけたらと思っています。