猫おばさん占い屋 tama....です。

 

今日は、母親の誕生日でした。

84歳になりました。

 

ちょっと2年前までは、何歳?と聞くと。

『80歳』ってず~と言っていて、永遠の80歳かよ。と思ってましたが

今日『何歳?』って聞いたら

『86歳』。。。

 

増えとるがな。

 

気持ちの問題ですかね~。

この1年で足が動かなくなりましたので、自分でもすっかり歳を取った気分なのかもです。

 

今日は父親とも朝モーニングの約束をしていましたので、そーいや兄はどうしてる?

いつも父が『あいつは何しとるかな』と聞いてくるので

ダメ元で朝モーニングを誘ったところ

『仕事で行けん』

あ、そっか。

で、当日の朝『うちの嫁が挨拶したいそうで同席する』って連絡が。

 

はい。

初対面です。

 

ってことで、ここから2部構成にて表題の件について触れて行きます。

 

兄のこと。

兄とはず~と疎遠です。

私が岐阜へ引っ越しする時に挨拶したきり。。

14年会っていません。

離婚したこと、再婚したのも父親からの連絡で知り。

本人からは何も連絡なし。

 

どこに住んで、どんな仕事をしているのか???

で14年。

 

兄の奥さんが来るなら聞けるじゃん。

よしよし。

 

やっと住所と今の状況を把握することができました。

で、奥さんも

『お兄さんにご家族のこと聞くと、いつもはぐらかされて・・・』

『何かあった時に誰に連絡すればいいか。って気になってた』

 

ですよね。

これ、我が家の1本君も言ってます。

私も、私になんかあっても誰に連絡せんでもいいから、骨は猫砂に混ぜてくれ。

と言ってるくらいです。

 

話せば恥になるのではないかと思うくらい、我が家は正常ではないと思います。

なので、自分の家のことは話したくないし、介入してほしくない。

兄のそんな気持ちが伝わってきました。

 

兄は最初の結婚は母から反対され(結婚式にも参列せず)

反対された結婚なのに何年後に同居をし(本当にこれ、いまでも不思議)

やっぱり嫁姑問題で家を出て。

母親とは一切の関係を持たないようにしていました。(当時の嫁がそうさせていたらしい)

とはいえ、会社が同じなので(同族会社)顔は毎日合わせていました。

 

でも、孫には会えず。

私も甥っ子に会ったのは幼稚園に入る前。

それっきり会ったことありませんでした。

 

その後、会社が倒産し

文字通り家族離散です。

 

仕事で会わなければもう関わりないようになりました。

 

その後、離婚したことを知り。

あ~、やっと離婚したんだなと思いました。

 

前の奥さんはまぁ~。いろいろありまして。

ず~と幸せなんかな??と疑問だったので。

 

その後、再婚したことも聞きました。

聞いただけ。

 

どんな人かな~と思ってたのですが。

今日、会ったら

そりゃ。素敵な人で。

綺麗で、優しくて・・。

兄のことをとても好き~って感じでお話ししてくれました。

何ったって『今までお兄さんのことでイラっとしたことがないんです』って。

それに驚いたのが

『お兄さんって背が高くて素敵ですよね。モテてたんですよね』

は?

あなたの夫は本当に私の兄ですか?

私から見たら兄のイメージは・・『〇〇〇は〇おや〇』(これ気になった人、ブログのどこかにヒントあるかもよ~)

なんですが。。。

異世界の話かな?

 

本当に兄は幸せになったんだな。

やっとだね。

よかった。

 

50代の再婚ってやっぱりいいな~。

お互いの生活感覚や親・子供問題も未来がしっかり見えているので、

結婚してから『聞いてないよ~』はあまりなく。

落ち着いてる感じがする。

 

親のことや、前の結婚ではここには書けないようなことがたくさんありました。

自分で探して見つけた相手との幸せな結婚している兄のことが知れて嬉しかったなぁ。。。

 

兄の奥さんと連絡先を交換して、これからはいつでも連絡できるようになりました。

謎の自宅も分かったしね。。

大きな変化です。

 

そして、その後は母親の自宅の掃除です。

 

行ったらば、綺麗でした。

兄が掃除してくれた後のようで、今日は楽ちん。

そして、立派な掃除機が置いてあって。

おぉ~。これも楽ちん。

 

今まではリサイクルショップで購入した2000円の音だけすごい掃除機を使っていたので、

いや~仕事がはかどる。

 

母のこと。

 

母とは仲良しでした。

過去形です。

 

会社が倒産した時に住むところもお金もなくなり。

仕事もなくなり。

心が荒れました。

 

私も住むところを探し、ローンを払う為の職探しをし・・・。

心の余裕がなかったのもあり。

 

2人の心に余裕がなかったのが一番の理由だと思います。

 

母は何年か私を敵のような目で見て、きつく当たってきたのです。

私がポロッと弱音を吐こうものなら、それについてすごい怒ることもあり。

 

2人の関係は最悪でした。

 

一緒にいて母親の足音がするだけでドキドキして。

家に帰って落ち着くところがなく、友人の家にいることが多かったかなと思います。

 

ある日、一緒に出掛けた時に

母親が『あんた可哀そうだね。お母さんといると爪がボロボロになるんだね』

と。

自分では気づかなかったんですが、母親と一緒にいると爪をず~と噛んでました。

 

あ、爪が・・。

 

もう一生お母さんとは向き合えないなと

最近まで思ってました。

 

そんな母親も歳を取り、足も弱り。

お買いものに行くときは、手をつないで出かけるようになりました。

 

こんな感じですかね。

 

 

爪がボロボロになるまで噛んでいた私の手が、ちゃんと母親の手を握れるようになりました。

 

ま、お互い丸くなったってことで。。

 

介護認定を受けるために、血圧を測ったら240とか驚く数値をたたき出したらしく・・。

おそらく介護認定は下りるだろうし、

空きがあれば施設も入れるかもしれないと聞きました。

 

四柱推命でいうと母親の84歳は大運の切り替えの歳です。

体調を崩したりと心配なことが考えられる歳なので。。

 

私もいろいろと覚悟が必要だなと思っています。

 

今日は、兄のことや。

母のこと。

いろいろと考えていたら

 

帰りの車の中で号泣しとりました。(笑)

 

悲しいのか

嬉しいのか

寂しいのか

 

よぉ~、分かりません。

 

なんでもいいや。

今日の気持ちは忘れたくないな~と

思う1日でした。

 

・・。

その話を1本君にしたら

『猫おばさんもちゃんと俺のこと好き好きって話した?』

と訳わからんことを言ってました。

 

言うかよ。

 

悪口だけかましてきたわ。(好かれることをしろよ)

 

前に働いていた会社の人が私の事情を知っていて。

『いろいろあるかもしれんが親孝行はしておかないと後悔するよ』

って話をしてくれました。

その時は絶対に後悔せん。。と思ってましたが。

 

今は、やっと母親と向き合えたり優しくできたことでその『後悔』はないような

気がします。

 

長くなりました。

しんみりかな???

ま、いっか。