猫おばさん占い屋 tama....です。

 

我が家は車検はユーザー車検という

自分で車検場へ持ち込こんでいます。

 

岐阜は羽島にあるので

毎回小旅行の2時間の旅です。

 

朝7時に出発し到着したのが9時近く。

遠い。

遠い。

 

だが、しかし。

車検代を節約するため。

 

まず車検の前にテスターという作業をします。

車検前の点検のようなもの。

これに合格しないと車検は不合格ですよね~~。

 

で、無事に通り。

 

いざ、車検場へ。

 

まず、

窓口で

『不慣れな初心者です』(←これ大事)

 

と言う。

 

はい。分かりました(という感じのニュアンスで)

必要書類がいただけるので

それに記入する。

 

で、その後

 

重量税を払い。

手数料を払う。

 

前もって自賠責保険の更新は済んでいるので車検場で保険の加入は必要なし。

 

で、再度受付へ行き

書類一式の確認をしてもらう。

 

『はい、問題ありません。こちら一式を持って車検をしてきてください』

 

 

さて

なぜ初心者と言う必要があるかというと。

 

この受付時に

なんと初心者マークがもらえる。

 

そう、

車検の初心者マークがもらえるの。

 

そうすると

 

車検のプロと一緒に混ざっても

 

あ、こいつ1人ではできんやつや。(そんな口悪くない)

 

と判断され。

優しい職員さんが手取り足取り。

 

 

見学してみると。

 

めちゃ若い可愛い女性の職員さんがず~と一緒にいる。

外から見ても

これが『手取り足取り』。

という絵図が見える。

 

ちょっと面白い。(とんぼ玉君は一生懸命)

 

で、終わると

 

手元にあるのは

『不合格』

 

え?

まじで。

 

なんと、発煙筒がなかったらしい。

 

捨てた覚えもないし。

助手席の下にあったはず。

 

で、助手席を調べると奥に入っていた。

 

良かった~。

 

歩いている職員さんを捕まえて

『発煙筒あります』

 

と伝えると。

無事に合格。

 

やった~。

 

そのまま交付所へ行くと

 

新しい車検証と窓に貼るシールを

それも

す~ぐにもらえる。

 

ここまででかかった金額は?

 

保険料 自賠責保険料 いくらだった? 25000円くらいかな。

 

車検場では

テスター代 2200円

手数料 2200円

重量税 5000円

 

以上。

 

安っ。

 

我が家は毎回これやってます。

 

私は高見の見物なので良いのですが。

とんぼ玉君は緊張するらしく。

トイレに何度も行く 笑

 

そして、初心者マークを貰って嬉しそうなのも笑える。(ひどい)

 

次の車検はど~するかな。

その時は買い替えかも。

 

まずは、とんぼ玉君。お疲れ様でした。

お蔭様でかなりの節約になりました。

 

そんなとんぼ玉君は12月に入るとマルシェはお休みします。

とんぼ玉君に会いたい?

そこのアナタ(いない。いる?いないいない)

 

遊びに来てね~。

11月23日(木祝) 扶桑マルシェ。 

龍泉寺の本堂内での出演です。

 

 

 

そして、毎月お世話になっています

イオンモール扶桑様の『晴れやかマーケット』です

 

場所が変更になりました。

2階 au横スペースでお待ちしています。

 

 

次の日26日(日)です。