NEC 98シリーズ | Garのブログ

Garのブログ

お疲れさま。チョコ食べる?

まー色んなことを教えてもらいました。このシリーズ。


トホホではありませんが、「パソコンはたまたま動いている」を

十分過ぎるほど実感させてもらいました(w


誤解のないように言いますが、安定して使えている人がほとんどだったと思います。


自分は突然起動しなくなるトラブルが多かったんですが、

起動ディスク(フロッピー)が使えないとどうしようもありません。

相性がスゴクあるようで、起動ディスクとOS(Win95)のセットが複数必要でした。

予備のHDも複数準備が必要です、常に4.3GBのHDを2台は置いてました。


トラブル時、だいたいが自分のスキル不足もあり解決できず、再インストールになりました。


・とりあえず周辺機器を全部外す

・まずHDを交換。FDから起動しフォーマット。

・WIn95をインストール。

 この時点ではHDを1.99GBまでしか使えません(2GBの壁)。

・Win98にアップデート。

・Win98SEにアップデート。

・FAT32に変換。

・1.99GB、1.99GB、約300MBと3つの領域で認識されていたのをパーテーションマジックで統合。

・98拡張スロットにSCSIカードを挿しセットアップ。

・PSIスロットにUSBカード(1.0)を挿しセットアップ。

・プリンター、USBマウスその他をセットアップ。

・使いたいソフトをインストール。


はい、ここまでで丸1日(24時間)はつぶれます。

途中でまたトラブルが起きてやりなおしになったり・・・

最期の周辺機器のセットアップまできてHDがクラッシュしたり・・・


今の方はDOSコマンドとか98隠しコマンドとか使わなくてもパソコン使えてるんですよね。

IBM互換機なんて言葉さえ死後なんでしょうか。


何はともあれ、良い時代です。