駆け込み保険とふるさと納税!※追記あり | **Secret Garden**

**Secret Garden**

:::気ままで楽しい毎日のこと:::

間も無くブログ卒業となります。
そして3月もあとわずか!

今月は大きなTo Doが多すぎてワケがわからなくなりそうでしたが、1つずつ無事に片付いていっています。

生活・暮らしに関するTo Doは・・・

☑︎保険に加入すること
→死亡保険、学資保険の追加

☑︎ふるさと納税申し込み

どちらも新年度4月2日から大幅に変更するとのこと。保険も全ての保険会社が改定となり、保険料も10万円ぐらい高くなるとのことで、慌てて追加で入りました。※回し者でも何でもないですよ(笑)

銀行に入れていても結局0.05%の金利とかで
家のタンスに入れているのと同じですし、
貯蓄分で運用出来ればいいなと思い、
私は色々比較して手堅い保険にしました。
5年、10年ってあっという間だし、
現に結婚当初の定期預金は放置していてそのまんまであっという間に満期を迎えたしね!なんか勿体無い。

投資信託などはやっぱりリスクもあり怖いので、、、

学資も既に入っているのですが、利回り最高✌︎だしw 貯蓄という意味で追加で加入。

うちは夫婦の財布が別なのでww 
一緒なのは食費や生活費のみ
夫も私も別々で子の学資に入ってます。
↑お互いその辺の情報は共有していないので、気付いたら2人合わせてどんだけ入るねん!ってぐらい入ってました(笑)


ふるさと納税も3月までに申し込んだ方が得だと聞きました。4月からは返礼品の上限が国から制限がかかるとか。

確定申告をしてすぐは来年はこうしよう!ああしよう!と思ってもなかなか重い腰が上がらずでしたが、今年は思い立ったら吉日。
もっと賢く家庭の経済も回して行けるよう勉強しよーっと!

__________ここから追記________

ふるさと納税が何故3月までに申し込んだ方が良いか??ということですが、返礼品の内容過熱で総務省から上限3割までに、という通達が4月1日にされる事に決まったそうです。

⇩⇩⇩
{D55CC2B7-E4B8-4EF2-8F63-3A14F73D13E6}


寄付金−2000円が控除対象になる上、返礼品で還元率100%近くになることで人気だったふるさと納税ですが、4月からは返礼品の内容が変わるということです。上限が決められるのはなんだか残念ですよね。

なので、寄付される方は今月中に!!です!