人間ドック。 | **Secret Garden**

**Secret Garden**

:::気ままで楽しい毎日のこと:::

人生初の人間ドックへ行ってきました。


もう3○歳だしね・・・ 

ちゃんと調べてもらっておいた方が安心なので今年からスタートです。

痛いと聞くマンモグラフィーはもちろん、壮絶体験を耳にする胃カメラもありますので噂だけでビビっておりました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


私は大手の総合病院内に予約したのですが、

とっても綺麗だし丁寧だし、終わったあとは美味しい定食ランチも出てきて至れり尽くせりでビックリ✧*。


あくまでも私の目線の感想ですが、少しレポ書きますね♡


採血から始まり、眼科検診が終わり、いよいよ乳がん検診。

マンモグラフィーは胸に思いっきり圧をかけてレントゲンを撮るので、その時とても痛みを伴うという話ですが、


あのね、全然痛くありません。


ネットで検索すれば「痛い!」という情報の方が目立ってしまうけれど、

ビビりな私が言うんだから間違いない。


ちっとも痛くない。

ちょっと圧がかかるけど、平気よ✌︎


これなら年2回余裕でチェック出来るなぁと思いながら終了。

もしマンモを受けたことない方がいらっしゃるなら是非受けに行ってください!

歯医者で虫歯治療する痛みレベル10に比べたら・・・レベル1ですよ!!

(ちなみにこの私の基準だと出産はレベル6かな。出産も話に聞くより全然耐えられる痛みで案外平気!まぁ、歯医者がどんだけ痛いねん!って話ですね。)


そして・・・やってきました。

胃カメラさんよ(  ⌯᷄ὢ⌯᷅  )


わたくしの妹が胃カメラでドえらい体験をしたのを聞いていたので(←バリウムもカメラも超苦労してたw)腹をくくってました。

鼻から OR 口から 選べて

鼻から胃カメラを選択!


まず鼻の中の粘膜を溶かすお薬を入れて、液体の麻酔を時間差で2回に分けて流し込む。

どちらも鼻からお薬を入れるから喉に流れていくんだけど、それで喉も麻酔が効く感じかな。

ちょっと唾液を飲み込むにも感覚が麻痺してて飲み込めなかったり・・・

不自由な感覚にすごーく不安になったけど、平常心を装って雑誌を読んで過ごしましたww


そしていよいよ呼ばれて中に入ると、ベテラン女医さんが先端がピカピカ光るカメラを持って待ち構えておりました!!笑  結構カメラ太いのね…(  ⌯᷄ὢ⌯᷅  )

女性って鼻の中の通り道がが凄く細いらしく、ぶっといカメラが通らない事も多いそうで・・・

もしそうだったら口からに切り替えますと言われて、何としてでも鼻の中を通過してくれることを祈る。


一番細いところをカメラが通る時は痛くて涙がツゥゥーと出ましたww

それを抜ければ全然平気。

しかも、鼻から入れると普通に喋れる。


目の前にモニターがあって、自分の胃の中やら十二指腸の入り口、食道をもろに見てグロかった・・


そんなこんなでビビってた胃カメラは意外にも平気でした。

「あなたぐらい冷静に受けられるなら口でもいけるわよ!」と先生に言われましたが、口からはやっぱり無理・・


+++


※ここからはお食事中の方は閲覧注意です!


そして何より、マンモと胃カメラよりも私が苦戦したのは『検便』でした・・・

汚い話でごめんなさい。


ただでさえ便秘な私なので緊張して予定していた当日にも出ず・・・

人間ドック中もいつ時が来てもいいように空の検便キットを後生大事に持ち歩いて過ごしましたがやっぱり出なくて^^;


終わってホッとした瞬間帰り道にもよおして駅近のトイレへGO。ほんまメンタルと直結してるねんな、と実感。

もーやっとの思いで出たお宝なのでね。

お尻丸出しで嬉々として検便キットを準備していたら

自動水洗で流れていってもうた。



ウソーーーーー!!!!!!!

こんな事ってある??



待って、待って、待ってー!!!!!!


って本気で叫んじゃいましたよ!一人で。恥。


自動で流れていくトイレって文明の利器だけど・・・検便には向きませんな。

電源切っておかなあかんね。


そんな感じでまだ提出出来ず、現在進行形で検便格闘中です。


今回、追加料金を払ってオプションも満タンつけて調べてもらいました。やっぱり調べてもらっておくと安心だしね!


ではでは今日も良い1日を!!