最近CT110を駐輪してる場所にオイルが1滴ほど垂れています
どうやらエンジンからでは無くブリーザーホースから垂れてるみたいです


走ってるときに内圧が上がりすぎてブリーザーホースまでオイルの飛沫っぽいブリーザーがホースに入り込み空気だけが出し入れしててオイルはホース内に残ってて、それがその後じわりじわりとホースをたどってポチャンとなってるとの予測です
そういえば30年くらい前にテレビCMで再春館製薬のだったかな?白い布みたいなのからポチャンと雫 が垂れるのをジ~と 見てる社員の人がいて
「むむ~ぅ!楽な仕事なのか?暇すぎて時間が経つのが遅い感じで辛い仕事なのか?」
とか思ってましたが、流石にアレは無いと思います
ハナシそれましたが
CT110のブリーザーの穴の大きさは105ccの割には50ccのカブのエンジンとかとあんまり変わりません
多分ブリーザーの穴を大きくするか違うところに増設するかしたら解決するかとは思います
CT110のブリーザーの出口は エルボー菅というか90度に曲がってます 正確には90度ではなくて少し上気味に曲がってます
適当なニップルが見つからなかったのと付け替えのためにはエンジン降ろす必要が有るので横着して増設プランでいきます
オイル注入口のキャップ兼レベルゲージをニップル形状のモノに変えてやる方法が一般的ですが、オイル量の確認がしにくくなるのと、どうも少年期に怖いお兄様達が乗ってた族車に必ず付けられていた(ホースエンドは何故かコカコーラの空き缶だった)イメージでいささか抵抗感が有ります
右側のクラッチカバーの予備が有るのでそれにブリーザーのニップルを取り付けることにします

MD90のエンジンは再び長い眠りになります
何も考えずに取りつけると失敗するので、あっちこっちとシミュレーションします


穴開けて耐熱エポキシでくっつけます