今日は雨予報のため予定どおりメンテナンスを行います





まな板にドンっ!


年に1度以上は腰下まで開けてます



ちょっとエンジンからのオイル漏れがひどいのでガスケットとかも新しいのに代えます



だいたい5月とかにロングツーリングに出掛けるので今くらいにやってます


ピストンピンの摩耗具合とか、今回は一度も交換してなかったクラッチプレートを交換します






プレートの交換基準が1.8ミリ以下とありますが新品でも




1.6くらいしかありませんねぇ~

まぁ使ってたのが1.5くらいでしたので新品に交換デス

全部で4枚ありますが、どれも0.1程薄い幅ですが多分新品の「バリ」だと思います




クランクの振れも測定します

左右で振れ幅が違いますので少し







ドツきます


まあまあ強くドツかないと測定値は変わりません

左右の振れを合わせてみますが


何度やっても心臓に悪いのでほどほどのところでやめておきます




クランクベアリングも交換します


そんなこんなで途中、昼寝や昼ご飯を外食したりしながら1日掛かりで組みましたが

なんというか?
エンジン掛けて少し走りましたけど

な~~~ンも変わらないエンジンです

壊れなければ良しとします