本日も朝からしとしと雨です


なので先送り案件をやっつけます




たまに乗ってる元XL230


  入手したときからエキパイのガードが有りませんでした

当然のごとくメーカー欠品です

いつか作ろうとか先送りしていて数年

今日を逃したら又数年放置してしまいます


こういうのはやり出すとドンドンやるのですが 、やり出すまでが時間が掛かります


結局やり出そうとしたら11:30を回ってたので昼ご飯を食べて、食べたらお昼寝して~と13時くらいからやり出しました





プラ板でだいたいの形をとって鉄板を切ります


丁度1.5ミリ厚さのが有りました




プラズマカッターでサクッと落としてから、コイツを半円形に曲げなければなりません


昼飯食って昼寝していたときに三年寝太郎な気分でどうしようか考えてましたが油圧プレスで半円のオスメス作ってグリグリやったら大丈夫だろうけど半円形のオスメス作るのが面倒くさいのでとりあえずぶっ叩いて曲げてみることに





金床の先っぽのところでぶっ叩いて何とか形 にはなりましたが仕上げにちょっと小さいアール状のモノが欲しいので




ガス管のエルボ部とそこら辺の棒と使用済みスプロケットでテキトーな金床作りました





うんうん、こやつは中々の良い道具かも知れません


エキパイに当てて修正しながら形を整えます



取り付けようの鉄板を切り抜いて


四隅に溶接します

ココにホースバンド通します

あとはそのまんまだと手作り感満載なので穴空けます




ホールソーは暴れるので好きではありません
使いたくない工具です


最期に塗装落として表面を慣らして仕上げます





耐熱塗装後取り付け






ちょっと穴が大きすぎたかも知れませんが
放熱性があって良いでしょう
スネが当たらなければ良いのです

始めるのが遅かったので 日が暮れました