予定していたキャンプは雨予報で中止になりました


 なので今日は色々と後回しにしてたことをやることにしました




スポーツスターが来月車検ですのでリヤタイヤを交換します


業者に頼む余裕も無いので自分でやります

交換用のタイヤはこの前アサクラメントで買った新品を組んだけど外したと言う意味不明な新古品タイヤです

組んだけどパターンとかが気に入らなかったのか?それだったら組む前に分かるだろう?

ん~?業者さんで交換し終わったのをお客さんが見てダメ出ししたのかな?


お陰で安く手に入れることが出来ました



かれこれ6年程履いてたタイヤは石のように固くなってて外しただけでヤル気がほぼ無くなりました



取り付けるタイヤは やや柔くて(?)すんなり入りました
とは言えカブのタイヤみたいに素手で組めるようなものではなくそれなりに重労働です



無事に交換おわりました

実はこのスポーツスター以外に2台のスポーツスターを所有しています
それのメンテナンスです




はい!コールマン社の「スポーツスター」シングルバーナーです





何年か前に雨に濡れたまんま収納して忘れてましたので悲惨な状態になっています

ワイヤーブラシでゴシゴシしたりとりあえずバラせるだけバラして錆落として組み直したりグリースアップしたりとか

スカスカだったポンピングも圧力が掛かるようになったのでタンクに圧力かけて外の安全なところで着火しましたがしばらくは赤い炎がベッホベッホとか言いながら出てましたが段々落ち着いてきました




もう一台のスポーツスターも取り出して、こちらもポンピングのゴムが劣化してましたのでグリースで復活させます

無事に2台共に青い炎が出るようになりました

しかし、このシングルバーナーいつ使うんだろう?