ここ数年ですが1月4日が平日な年が続いています

1/4が平日の場合は陸運局までユーザー車検に行っております

自分の職場はだいたい1/4まで正月休みなんです


自分専用のクルマはデリボーイとセドリックワゴン2台ですが、2台とも4ナンバー貨物自動車
ですので(セドリックワゴンは5ナンバー普通車から貨物自動車へ構造変更した)毎年車検となります
セドリックワゴンが車検満了日が2/4ですので1ヶ月前の同じ日から車検を受けることが出来ます
書類手続きしてさっさとライン検査 受けます

1度目は検査官による目視検査で2カ所ダメ出しされたあとはライン検査は合格でしたのでダメ出し箇所を治して再検査を受けます

デリボーイの時でも指摘されたのがドラレコのバックカメラにバックしたときに同時に光るカメラライトがダメみたいですのでバックカメラを取っ払ってしまいます
検査終わったら又付ければ良いし。
とか、考えてはダメですよ

もう一つですが

コーナーのポジションライトの下にオマケで付いてるウインカーが点滅してないとのことでした
確かに左側は点滅してるので、おそらく球切れだろうと近くのホムセンで球を買ってきて付け替えしても点滅しないので焦りました
球を差すソケットが錆くれて接触不良のようです
車検を受けるときはだいたいの工具やジャッキとか持って行くのですがテスターや電気用の道具類は持ってきてなかったので少し考えます

ソケットは持ち帰ってからで無いと修理不可能みたいですのでソケット無しでとりあえずつなぐ方法
ホムセンで銅線とかは買えますが球に直接銅線をくっつける方法は?




クルマの中にあった園芸用の結束ハリガネでとりあえずつなげてショートしないようにビニールテープでグルグル巻きにして丁度ソケットと同じくらいの大きさにします

何食わぬ顔でコーナーランプにブッ差してとりあえず検査だけ通す とかはしてはイケませんよ
自分はちゃんと修理して再検査受けたような気がします



無事に再検査合格してまた1年永らえました


え~と36年落ちの28万キロなのでまだまだデスよ~  ?