もう何日かで今年も終わりですねぇ



年の瀬で最後の最後に困ったちゃんからのご依頼ごとです




2気筒バイクのエンジンが不調とのこと

症状から、どうやらCDIに原因があるみたいだとオーナーが自分なりにネットで調べてました

症状からして確かにCDIかもね?
安いCDI買って付け替えたら良いベ?
と、安易に引き受けたモノのドツボにハマる事に

自分のCD125は確かにCDIは1つで点火コントロールしてるけど、良く良く考えてみればCDの360度クランクは360と720度で火花飛ばせば両方問題無いし排気上死点でプラグを空打ちしても 大丈夫です。
カブとかその他の単気筒エンジンのほとんどは半分空打ちしてます
ポスティ以外のCT110はカムスプロケットのところでパルス拾ってるので720度で一発です

それで問題のCBは180度クランクなので各気筒で点火コントロールしないといけません



CDIの右側にハミ毛みたいなのが 左右の各気筒のイグニッションコイル行きです

純正のCDIは1つで左右コントロールしてます

仕方ないのでアマゾンで買った激安CDIと同じモノをもう1個買います
どういったシステムか知らないけど朝頼んだら夕方に配達されます
アマゾン素晴らしいなぁ



CDIを2個使って各気筒用にするので既存のCDIカプラーを二股にしたりとか中々大変です



え~と 多分コレでエンジン掛かると思います

きゅきゅる~
ブンブン~

あ~良かった掛かったです



配線をつないだところは熱縮チューブで養生してますが更にブチルテープで養生します
このブチルテープはダイソーで売られてます
 優れものなので何個か買いだめしてます

多分、今年最後の投稿です

今年もお世話になりました

来年も遊んでください
よろしくお願いします

みなさま良いお年をお迎えください